自然からのたより

四季の生き物たちの命の輝きを写真でお伝えします

謎のムシクイはオオムシクイ

2019-02-22 00:00:10 | モンゴル探鳥記
鳴き声が聞こえたときは、オオムシクイの声でしたが、姿が見えませんでした。赤い実はサジです。雌雄同色。
ひと時もじっとしていることがなく、せわしい動きをしていました。
◆ オオムシクイ   スズメ目メボソムシクイ科  13.5cm  Kamchatka Leaf Warbler  -  117

鳴いてます



虫でも探して



飛んで



白い眉斑が明瞭



細い黄色の足



ちょっととまって



上を見て



下を見て



横を向いて



左を向いて



■ モンゴル プチ情報

サジの畑にいろいろな小鳥がいました。サジは小さなオレンジ色の実でビタミンCが豊富なので、当地では人気が高いそうで、栽培する畑がありました。
小鳥たちのお目当てはそこに来る虫と、葉陰に隠れられるという利点もあって、ここに集まっていました。当地では樹はとても大切です。有刺鉄線に囲まれて



サジの木



サジの実


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカオモズ♂ | トップ | オオムシクイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モンゴル探鳥記」カテゴリの最新記事