天野たかしのToday's Words

いつも輝いていてほしいあなたに、天野が毎日、ことばのエールを贈ります。

今日のことば・・・家宝は寝て持て

2024-08-28 00:00:15 | Today's Words
「果報は寝て待て」というと、
あせらずゆっくりと構えて幸運の来る時機を待て、
という意味ですが、
「家宝は寝て持て」の場合は、
大事なものは金庫にしまっておいたりせずに、
手に抱えて愛でて、寝るときも持って寝て愛するのがよい、
よいものは隠しておくのでなく、見て愛でたり、
実際に使ったりしてこそはじめて価値がある、ということですね。
さあ、今日も家宝は寝て持てでいきましょう。


電子書籍にすてきなことばをたくさん収めましたので、そちらも見てくださいね。

●電子書籍は明鏡舎。
https://www.meikyosha.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のことば・・・彼のパン... | トップ | 今日のことば・・・智はなお... »

コメントを投稿

Today's Words」カテゴリの最新記事