ラグの「素直に生きれば人生は楽しい」

主に人生の歩き方について「人生お弁当箱診断」など
以前のブログ名:和色ムーブメント

ほおづえをつく女

2008年09月13日 | 昭和諳心




ほおづえをつく女 / 風


振り向きもせずに 男は去った
 
女は半年泣き続けた
薄暗い部屋で ほおづえをついたまま
何故すてられたのかも わからないまま
 
女は半年泣き続けた
新しい季節が女を変えた 出会いを求めて町に出た
髪を切り胸のボタンひとつはずして
化粧直して 女は生まれ変わった
 
お茶を飲みながら ほおづえをついたまま
 
女は男を 捜しつづけた
女はそっと煙草くわえた 男はすかさず火をつけた
かげりある女は とてもきれいに見える
思わず誰でも 手をさしのべてみたくなる
 
灰皿の中の 古い燃えさしがまた
新しい炎で燃え上がった
数える間もなく時は流れた
振り向きもせずに 男は去った
  
慣れすぎた暮らしに 女は甘えすぎて
男の心にまで ほおづえをついてしまった
夜空の星が とても美しいのは
ほんのすこし 光っているから

 
作詞 作曲 / 伊勢正三

1976





■ 昭和譜心 ■

*
**

10代の頃
付き合ってた彼女が
マストロヤンニのCMのコロンと
この歌をカセットに入れてプレゼントしてくれた
30年以上経った今もお気に入りな
この曲は遥かに想い出を
超えてしまった

**
*


第五大成丸



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏)
2008-09-14 07:44:35
秋ですね・・・・♪

もうすぐ 杖をつく女より
返信する
私にも杖を ・・・ (第五大成丸)
2008-09-14 10:55:46
>小夏さん
 
ハイ、秋はすぐそこですよねぇ。
心は秋を疾うに超えて真冬なのですが ・・・ (苦笑)。
思いきって髪型でも変えてイメチェンして
出会いを求めて町に出てみようかなぁ~っと!
まあ、そんな歳でもないですね。(私も杖が・・・)
 
返信する

コメントを投稿