ラグの「素直に生きれば人生は楽しい」

主に人生の歩き方について「人生お弁当箱診断」など
以前のブログ名:和色ムーブメント

二度とない人生だから

2009年12月16日 | 昭和諳心




二度とない人生だから / 泉谷しげる


二度とない人生だからと言って
みんなうまくは生きられない
寄り道だってしたくなるさ
それが無駄だとわかっていても

雨や風には逆らえぬが
なぜか人には逆らっちまう
別に悪気じゃないんだが
自分で相手を決めちまう

親もあれば家もある
女もいれば仕事もある
足りないものは無いんだが
それを壊しちゃよろこんでる

二度とない人生だからと言って
途中で生きるのを諦めて
次の人生に夢を託し
さよならを覚えておこう

二度とない人生だからと言って
途中で生きるのを諦めて
次の人生に夢を託す
さよならを覚えておこう


作詞 / 泉谷しげる
作曲 / 早川 隆

1973






■ 昭和譜心 ■


己の
選択した
道が常に正しい
とは限らないものだろう
どちらかといえば失敗が多くて
人生をゆるり振り返れば慙愧にたえない
ただ、「二度とない人生だから」 こそ、誰しもが
後悔はしたくないと心新たに立ち向かう
“思いきりやってみる” それとも
“諦めて次に託す” ・・・
“それも人生” と
言い訳を
発す


第五大成丸



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重いな~! (さいさい)
2009-12-17 08:12:25
10年前、今の自分は全く想像してませんでした~!
めっちゃヘロヘロな自分を…(苦笑)。
何にもできてないような…。
「今まで何してきたんやろ~?!」って 思うことは多々あります。
一方で、「まぁ~、しゃあないやん!」と割り切ることができるようになった自分もいます。
精神的にも肉体的(!?)にも人間の幅が広がったと勝手に思い込んでます。(苦笑)
返信する
うまくコメントできません。 (第五大成丸)
2009-12-19 03:56:41
> さいさいさん
 
返信遅くなりました。
この 「二度とない人生だから」 をブログにアップしたあと、
後輩の訃報が入ってきました。あの時、なぜか急にこの曲をセレクト
したくなったのですが、それが何だったのか ・・・
 
まだ放心状態です。スミマセン!うまくコメントできません。
返信する
私も最近… (さいさい)
2009-12-19 11:23:39
若いときに仕事関係で知り合った奴がいて、そいつが亡くなりました。
衝撃的でした。 いい奴なんです。めっちゃ~ッ!
でも、当時は合わずに会えば喧嘩(牽制の仕合)の関係だったので、しばらく疎遠になっていて、風のうわさでいろいろ知るくらいになっていました。
仕事や私生活でもいろいろあったようで…。
でも、まさか死ぬなんて…。
ショックでした。
ですから、大成丸さんの気持ちもほんの少しは分かるつもりです。

私のコメは、書きたい時に書いていますので、どうぞお気になさらずに…。

返信する
突然に戸惑う (第五大成丸)
2009-12-19 21:05:49
> さいさいさん
 
世の中にはたくさんの人がいます。そのたくさんの人の中から
何かの縁があって何人かの人と出会い、そして、いつしか別れが ・・・
人生は出会いと別れの繰り返しと言いますが、やはり、“突然の別れ” は
受け入れ難く、ましてや、“まさかの突然” は周囲を戸惑わせます。
悲しむタイミングさえ失った時、人は戸惑うものなのだと知りました。
 
コメント、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿