ラグの「素直に生きれば人生は楽しい」

主に人生の歩き方について「人生お弁当箱診断」など
以前のブログ名:和色ムーブメント

七夕と親の思惑

2009年07月08日 | 街的興趣




「七夕まつり」

昨日、
役所に用事があって立ち寄りました。玄関ホールには大きな竹笹が ・・・
( 短冊が置いてあり、自由に願い事を書いて吊るせるようになっています )
そう言えば、毎年、わが家ではベランダに葉竹を立て、子どもたちが短冊に
願い事を書いておりました。しかし、今年は ・・・


「七色の短冊」

嫁さんに
“今年は、七夕(たなばた)せえへんの(飾らないの)?” と、軽く聞いてみます。
“安くてええ葉竹が無かったねん。ええやつは3,000円もするねん。” と、言い放ち
“(買えるかい!)” という眼つきでこちらを睨みます。私は目をまったく合わさずに
“ちょうどええやん、ここで短冊に願い事でも書いたら ・・・” と、苦しい展開です。
“今まで、散々願い事したけど、何一つ叶わんし!!” と、嫁さんからトドメの一言。
私にとっては更に苦しい展開です ・・・ 。


「恐怖の願い事」

と言いながらも、
嫁さんは短冊に願い事を書いて吊るしています。見て見ぬ振りしながら、
チラっと見ます ・・・ その内容に、思わず、私は短冊から目を逸らせます。
( 内容は言えません。それは今の私に対する凍りつくようなメッセージでした ・・・ 。)


「子どもの願い事?」

行儀良くはないのですが、
嫁さんが吊るした短冊のまわりにある他人の短冊に目がいきます。その中でも
特に気になった願い事があります。どうやら子どもの願い事のようですが、本人
は小さいのでしょうか、お母さんらしき大人の字でシッカリと代筆されています。
その黄色い短冊には ・・・ 「新しいウルトラマンになれますように!」 とあります。


「親の期待! ・・・ まさか、目論見?」

昔なら、
“ウルトラマンのように強くなれますように!” というニュアンスだったはずです。
しかし今は、現実的なニュアンス(スタンス)になっているということなのでしょうか。
“新しい” とは ・・・ 過去(既存)ではなく、未来(新規)のウルトラマン(ヒーロー)を
目指せ!という、親の強い願い(子どもへの期待!親の思惑?まさか目論見?)
が込められているような気がして、少し怖さすら感じてしまいました ・・・ 。
( 私の考え過ぎでしょうか ・・・ ??? )

私たちのヒーローだった
「ウルトラマン」 は、今の時代の子どもたちにどう見られているのだろうか ・・・



■ 街的興趣 ■

役所の休憩所
傍には大きな自販機

缶コーヒー飲んで
くつろいでいるのは

仕事のないオッサンと
学校帰りの女子高生

絵にはならない
でも、ブログネタになる

これも
現在の街風景なのか ・・・


第五大成丸