宝塚教室

陳式太極拳の練習記録

2016年9月4日(日)宝塚教室

2016-09-05 09:55:57 | 練習記録

夏休み明けの宝塚教室は、、、、、NASAえらかった!予測ほんまやった!!

9月だというのにとんでもない暑さでありました。

↑これ8月31日の神戸新聞から

夏休みの宿題にお使いください、というわけではなく(もう2学期始まってるし)、

この夏こんなに暑かったんですねえ、それがまだ過去形ではないんですねえ、というツラさを分かち合いたくて。。。

 

あ、すみません、関係ないでっかい画像から始めてしまいましたが、気を取り直して第二期第七回の練習内容を。

 (板書;田中さん)

 

0.自主練;七星功 (長岡さん)


1.心身をほぐす;関節の円運動とストレッチ (小田先生)

 ※久しぶりのストレッチ、気持ちいい~!


2.長拳一路および長拳腿法

・長拳一路 (号令・寺田さん)

斜踢腿 xié tī tuǐ

蹬踢 冲拳 dēngtī chōngquán

  ※今月から{正踢腿・外擺腿}のセットに代わり、{斜踢腿里合腿}です。

 

〇36式の名称読み上げ・第二段 (市宮さん) 

 ※久しぶりなので四声の基本練習を。

 

3.気功;頭と心を鎮める (小田先生)

 

4.陳式太極拳36式

以上の前半は全員で、以下はすみれ組とさくら組に分かれて

 

すみれ組 (市宮さん、米田さん、大橋さん)

・剣基本功  

・歩法練習

・陳式36式第二段 15番目右六封四閉 ヨゥ リュウフォンスゥビィ

  閉じる型 ←※難しいところですね。

 

さくら組 (小田先生)

・歩法練習 (提歩、転換歩) 

・陳式36式 第一段

 ※套路もしました。掩手肱捶の拳を打ち出すところを集中練習。

・陳式剣36式 第四段

  27.疾風 偃草 jífēng yǎncǎo

  ※劈剣 (pī jiàn)のときはまだ左足重心。掃剣(sǎo jiàn)はかっこよく

 

 〇「ゆるむ」の宿題に添削してくださったものが返ってきました。

夏休み期間も時々思い出してやってみました(時間かからないし)。

簡単に気持ちよくゆるむことができるので日常生活に取り入れたいなと思いました。

 

〇自主練:五歩拳 (長谷川さん)

 

次回は9月11日(日)14:15~15:45です。第二期八回目。

9月らしい気候になってますように!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年7月31日(日)宝塚教室 | トップ | 2016年9月11日(日)宝塚教室 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸の天気一覧 (小田です)
2016-09-05 20:02:22
神戸の天気一覧。いいですねえ!!
数字化することで、暑さが良くわかります。

京都にもあるかな?と探したのですがみあたりませんでした。
返信する
京都の気温一覧 (うおどめ)
2016-09-05 21:30:54
小田先生、ありますよ!
「京都 8月の気温」で検索すると、gooとかAccuWeatherなどで一覧が出ます。
でもサイトによってちょっと数値が違うんですよねえ。。
ま、だいたい京都のほうが暑いです。
返信する

コメントを投稿