宝塚教室

陳式太極拳の練習記録

2017年6月4日(日)宝塚教室

2017-06-05 12:30:40 | 練習記録

爽やかな初夏というお天気の宝塚教室でした。異常な暑さは終わったのかな。

そういえば先週から温湿度計を持ってきてるんでした。

先週;温度26℃、湿度40%

今週;温度26℃、湿度35%

進歩&退歩のときの滑り具合との関連を見たいのでした。ちょっと梅雨が楽しみだったりして。イヤ、嘘です。

 

第一期第九回の宝塚教室です。

(板書:うおどめ)

 

1.心身をほぐす;関節の円運動とストレッチ (小田先生)

 気功 (滚球桩)

 ※陳式五功が出そろいました。

 

2.

▶すみれ組(米田さん、大橋さん)

〇長拳基本功

 弾踢 冲拳 tán tī chōngquán 

 ・側踢腿 ce titui

長拳剣基本功

 

▶さくら組

〇長拳一路 套路 (藤川さん)

〇長拳二路 第三段 表 (小田先生)

 ※第三段 表 二回目です。

 ※先生の動画を再掲↓

http://taiqi.net/photo/17-5-28choken2-1.mp4

http://taiqi.net/photo/17-5-28choken2-2.mp4

 

3.陳式太極拳36

 ▶すみれ組 (米田さん、大橋さん)  

 ・歩法練習

 ・陳式太極拳36式 第一段 

  9.双推手 shuāng tuī shǒu  スァントゥイショウ  両手で押し出す

 

▶さくら組 (小田先生)

 ・陳式太極拳36式 第四段

 29.獣頭勢  shòu tóu shì 獣の頭を抱え込む

  (1)転腰下捋 (2)按掌提腕 (3)握拳繞臂 (4)馬歩裹拳

 ※(1)腰を左に回す。右手は下へ打ち込む。

 ※(2)右手さらに下へ抑え込む。左手は吊るように持ち上げる。

 ※(3)拳を作る。「繞臂」は肘を回すという意味(確か、、)。

 ※(4)右の裏拳で撃つ。左も右も拳の「目」は真上を向ける。左拳は右腕の肘のあたり。

 

4.陳式太極剣36式 第三段 復習

 ※猫も鼠も鶏も蛇も蜂もハイタカも猿もはるか過去。すっかり忘れていて焦りました。

   それにしても動物のオンパレードだな。

   第一段;龍、鶏

   第二段;虎、馬、鷹、熊、燕、猿

   第三段;猫、鼠、鶏、蛇、蜂、ハイタカ、猿、龍、犀

   第四段;蜂、馬

   (ヒマ人ですね)


次回は6月11日(日)14:1515:45です。早くも第一期最終回。すみれ組のみなさん、お休みも少なくよく頑張ってらっしゃいます。すごいです。1年目の自分は混乱の渦の中でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年5月28日(日)宝塚教室 | トップ | 2017年6月11日(日)宝塚教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿