宝塚教室

陳式太極拳の練習記録

2014年6月22日(日) 曇り時々にわか雨 宝塚教室

2014-06-22 21:36:55 | 練習記録

 本日の宝塚は、朝方は雨、午後はくもり、夕方はにわか雨でした。湿度が高く、蒸し暑い一日です。昼間に阪急今津線(西宮‐宝塚)が運休になっていたので、今日は自習かなと一瞬、思いましたが、2時間程度で開通しました。よかった、よかった。



板書by田中さん

まず、いつもどおり簡化太極拳24式套路の自主練習です。


≪本日の練習課目≫


1.心身をほぐす(関節の円運動とストレッチ) 小田先生

 両手を開くのも、体を伸ばすのも、すべて支点というものがあって、それを支えにして、反対側に開くようにすること。


2.長拳一路 小田先生

 まず、套路を1回通して、それから第1段の前半の練習です。中身が濃くなってきました。

 「1.馬歩双劈拳」では、腕を高く振り上げて、勢いよく振り下ろす。「3.蹬腿冲拳」では、膝を上げてから踵で蹴りだす。

 先日、相手を意識して動くという話がありましたが、こんな用法の動画がありましたので、ご参考までに。



3.気功 小田先生

 気功の前に、市宮先生とピンイン読み。今日から陳式太極拳第2段に入りました。

 本日の気功は、腕の上下の站桩(zhànzhuāng, chan chuang)と抱球 站桩(気のボールを抱えて木のようにどっしりと立つ)でした。


4.陳式太極拳36式

 すみれ組、さくら組に分かれて練習します。

 本日は、久しぶりに弓歩、進歩の練習をミッチリとやりました。

 36式は、11.倒巻肱 dào juǎn gōng (1)提歩穿掌 (2)馬歩分掌 (3)退歩巻肱 (4)退歩巻臂 です。いつも使っていた分解写真が動作名称と合わないようなので、リンクの画像を使いました。

 「(1)提歩穿掌」では、右手を差し込む、「(3)退歩巻肱 (4)退歩巻臂」では、重心を後ろ脚にキッチリ移してから引き込む。





5.陳式太極剣36式

 今日は、第2段 11.巻肱剣(退歩 撩剣)です。 リンクのページの標題の横に、動画へのリンクも付いています(念のため)、とても鮮明です。

 言葉通り、下がりながら、切り上げるのですが、「撩剣」の時は、前足に重心のある「弓歩」ですね。たぶん


 教室後、五歩拳の自主練習。


 では、また来週お会いしましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年6月15日(日) 晴れ ... | トップ | 2014年6月29日(日) 曇り時... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな用法の動画 (小田です)
2014-06-23 21:56:10
こんな用法の動画、は分かり易い!
良く見つけ出されましたね。
楽しく拝見させていただきました。
返信する
こんな用法の動画 (ながおかです)
2014-06-24 08:56:36
ありがとうございます。元気が出ます。
検索に、たまたま引っ掛かってきたもので
運が良かったです。
返信する

コメントを投稿