宝塚教室

陳式太極拳の練習記録

いきいき新太極拳宝塚教室 24年9月1日

2024-09-01 16:58:55 | 練習記録

皆様、本日もお稽古お疲れ様でした。

本日より新しい期が始まりました。

宜しくお願い致します。

2ヶ月のお休みがありましたの人によっては久しぶりに体を動かした方もいたのではないのでしょうか?

9月に入りましたがまだまだ暑い日が続きますので、水分補給をしっかり取るのが良いかと思います。

 

始めは米田先生より長拳一路をご指導頂きました。

復習も兼ねて1段の表を行いました。

ポイントとしては、

・馬歩から弓歩への切り替え時に正中線を意識すること

・馬歩から弓歩への切り替えの際に荷重移動は踵を起点に足を滑らす

ということでした。

管理人も動く際に踵を軸に大きく動いていたので修正したいと思います。

 

長拳の後は、全員で36式の套路を行いました。

套路の目安は、6分から7分が目安とのことです。

管理人もたまにタイムを図るのですが、5分半がいちばん多いのでもう少し個々の精度を見直したいと思いました。

その後はさくら組すみれ組に分かれての稽古となります。

すみれ組は、3段の1番目に当たる雲手を行いました。

ポイントとしては、

・足に荷重が乗った後に手と足を同時に動かす

・目線は手を見る

だったと思います。

少し稽古の前に手形・歩形の復習がありましたので改めて気をつけたいと思います。

 

最後は、剣の用法を数度行い、32式の第2段に当たる虚歩 下截を行いました。

ポイントとしては、

・倒立の姿勢から左足を後方に置くと同時に右手の肘を起点に剣を縦剣に左手を腰に

・右手の剣は包丁で魚を斬るようなイメージで後方に引く

・剣を引くと同時に虚歩の姿勢となり左手はこめかみよりやや上で止める

・最後の姿勢ではヘソを捻るような形で止める

という内容だったと思います。

この2ヶ月の間、皆様この暑い夏をどう過ごされたのでしょうか?

管理人は太極拳を始める前より趣味で行っているボルダリングの練習をしていました。

最近は、準備運動も兼ねて36式の套路を駐車場で行っているのですが、通行人や周りの視線を気にせずに行うのは中々メンタルトレーニングになるなと思いながら行っています。

下の写真は、宝塚警察署の裏にあるスハラクライミングジムになります。

最近はオリンピック効果もあったのか子供も多くなったような気がします。

ご興味のある方は是非一度体験して見てください。

初めての方はその日の晩御飯はお箸使えないと思いますのでご容赦ください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきいき新太極拳宝塚教室 2... | トップ | いきいき新太極拳宝塚教室 2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり、暑う~!! (小田きく江)
2024-09-02 12:43:34
やっぱり、暑うかったです。
でも皆さんお顔が揃って良かったです。

ボルダリングはだれでもできるものではありません
(キッパリ!)全身筋肉痛必須です。
返信する
Unknown (管理人 ナンコ)
2024-09-02 12:55:22
小田先生
コメントありがとうございます。
剣道場に入った時は8月より涼しくなったと思っていたのですが動けばそんな事はなく本当に暑かったです。

確かに回数をこなさないとボルダリングは全身筋肉痛になりますがボルダリングの世界では盲目の方も登ったりされるのでなかなか奥深いスポーツだとは思っています。
返信する

コメントを投稿