宝塚教室

陳式太極拳の練習記録

2016年7月24日(日)宝塚教室

2016-07-25 09:15:02 | 練習記録

第二期第五回の宝塚教室、川からいい風が吹き込んでました。でもやっぱり汗びっしょり。

まぁ夏だから仕方ないですね。8月の暑さに比べたらまだまだマシですよね。

 

 (板書;田中さん)

 

0.自主練;七星功 (長岡さん)


1.心身をほぐす;関節の円運動とストレッチ (小田先生)


2.長拳一路および長拳腿法

・長拳一路 (号令・寺田さん)

※4段 鉤手の後ろ手を前に推掌で出す時、直接後ろ→前へと出すのではなく、いったん腰の横を通す。

・正踢腿  zhèng tī tuǐ  

・蹬踢 冲拳 dēngtī chōngquán

 

 〇36式の名称読み上げ・第二段 (市宮さん) 

※ピンイン表示を隠して自力で発音してみる。

毎回練習してるのに、表示が見えないとドキドキします。。。

 

〇宿題提出期限は7月中です。

ワタクシ、2~3日覚えてたのに2週間もある!と気が緩み、すっかり失念。腕を「緩める」前に気を「緩める」実践をしてしまった。

 

3.気功;頭と心を鎮める (小田先生)

 

4.陳式太極拳36式

以上の前半は全員で、以下はすみれ組とさくら組に分かれて

 

すみれ組 (市宮さん、米田さん、大橋さん)

・剣基本功  

・歩法練習

・陳式36式第二段 14番目.左・右金鶏独立 ヅゥオ・ヨゥ ヂンヂィドゥリィ

 第五回・六回は復習週間です。

 

さくら組 (小田先生)

・歩法練習 (提歩、転換歩) 

・陳式36式 第四段

※重点的に教えてもらったところ

 27.双震脚 両足を踏み下ろす前の段階の両腕→右手は前で相手の腕を捉える形

 34.当頭炮 しっかり弓歩の体勢で大砲のように打ち出す→後ろ足は45度

・陳式剣36式 第三段

 24.白猿 献果 báiyuán xiànguǒ

 ※右剣は平剣で外旋→内旋と回す。左手は弧を描くように右手に添える。

 25.二龍 戯珠 èrlóng xìzhū

 ※龍がのびのびと戯れるように。動き始めるとき、少し緩み剣が小さく円を描く(気持ち)。そのあと、しっかり右後ろを見つつ剣を回す。

 

 

〇自主練:五歩拳 (長谷川さん)

 

次回は7月31日(日)14:15~15:45です。第二期六回目。

さぁあと一回でいよいよ夏休みです!!!

9月の再開が怖いような気もしますね。忘れてるだろうなぁ。。。。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年7月10日(日)宝塚教室 | トップ | 2016年7月31日(日)宝塚教室 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちの良い汗 (小田です)
2016-07-27 20:24:00
気持ちの良い汗をかくのは、何よりお健康法ですね。

来週もしっかり汗をかきましょう。
返信する

コメントを投稿