イオン系のウエルシアカード(クレカ)が不正利用された。
ネット利用せず、病院や薬局以外に街中でもほとんど使わないクレカがどうして不正利用されたのか不思議。
時系列に体験した流れを記す。
2024/8/4
13:00頃にイオンウォレットアプリで明細をチェックして不正利用に気がつく。
利用通知はない・・というか、このクレジットカードは通知が異常に遅い。
ネット利用せず、病院や薬局以外に街中でもほとんど使わないクレカがどうして不正利用されたのか不思議。
時系列に体験した流れを記す。
2024/8/4
13:00頃にイオンウォレットアプリで明細をチェックして不正利用に気がつく。
利用通知はない・・というか、このクレジットカードは通知が異常に遅い。
楽天カードは速報メールが翌日届くのでその差に驚く。
とりあえず、すぐに利用停止して利用覚えのない売上の調査をアプリから依頼した。
調査完了まで3ヶ月〜半年、調査結果判明後から返金までに半年~1年程度かかるという。
とりあえず、すぐに利用停止して利用覚えのない売上の調査をアプリから依頼した。
調査完了まで3ヶ月〜半年、調査結果判明後から返金までに半年~1年程度かかるという。
とんでもなく、遅い対応だと感じる。
14:30
川口警察・川口駅前交番に出向く。
被害を受けたのはクレジットカード会社なので被害届は出さなくていい。被害届ではなく相談届となる。
2024/8/5
6:40
再発行の手続きをする→受付完了メールが届く。
クレカの再発行は2〜3週間かかるらしい。
9:00~9:20
コールセンターに電話する。
TEL①0570-071-090(ナビダイヤル/有料)→※4→3
TEL②043-296-6200(かけ放題プランなどの方はこちら)
受付時間はどちらも9:00〜18:00(年中無休)
「担当者とのやりとり」
不正に入手した他人名義のクレジットカード情報を使ってApple Pay で使われた。
利用停止にしても不正利用は続く。4ヶ月くらい使われる可能性がある。
今日以降の手続き、交番への連絡は不要(イオンカードは交番への届けは必要ないらしい)
14:30
川口警察・川口駅前交番に出向く。
被害を受けたのはクレジットカード会社なので被害届は出さなくていい。被害届ではなく相談届となる。
2024/8/5
6:40
再発行の手続きをする→受付完了メールが届く。
クレカの再発行は2〜3週間かかるらしい。
9:00~9:20
コールセンターに電話する。
TEL①0570-071-090(ナビダイヤル/有料)→※4→3
TEL②043-296-6200(かけ放題プランなどの方はこちら)
受付時間はどちらも9:00〜18:00(年中無休)
「担当者とのやりとり」
不正に入手した他人名義のクレジットカード情報を使ってApple Pay で使われた。
利用停止にしても不正利用は続く。4ヶ月くらい使われる可能性がある。
今日以降の手続き、交番への連絡は不要(イオンカードは交番への届けは必要ないらしい)
否応無く支払いに応じさせようとする態度に驚くが、そういうものかと了解してしまった。
あとで思えば支払い拒否という手段もあったと思う。(出来るかどうかは別として)
この続きは後日改めて・・。
この続きは後日改めて・・。
関連記事