今日も晴天五所川原

2012年05月20日 12時30分00秒 | Weblog
こんにちは

出勤し、昨日のお米大使さんのブログをみて衝撃を受けた大高です

大高も金環日食、見れると思っていました

朝一から残念~となりましたが今日もとっても天気が良く、気分も持ち直しました単純ですね~(笑)


駅から歩いてきたお客様は、「暑い、暑い~」と言う声も多かったです





今日は日曜日お囃子の実演がありました



  

見事な手さばきの為、写真もブレてしまいました~ 


  

ご来場のお客様にも参加して頂きましたよ~手振鉦、難しいんですが皆さん上手
大高ももっと練習しなくては!!



 

お客様も一緒に手拍子と共に、「ヤッテマーレ、ヤッテマーレ!!」と楽しそうですね

お囃子にはこの手拍子掛け声は欠かせないんです


展示室の後は、一階ホールでも

 

皆さん、バッチリ写真は撮れましたか~


そして今日は館内でなにやら作業をしている女性達を発見


覗いてみると・・・

 

金魚ネプタを作っていました


こちらの皆さんは、地元の保育園や小学校の先生方です。

毎年、お祭りが近づくと館内の天井にずら~っと金魚ネプタが飾られるのですが、地元の小学生や園児たちが頑張って作った金魚ネプタを飾っております

去年の様子はコチラ↓↓

コチラをチェック


今日は先生方の金魚ネプタ講習会だったそうです

 

右側の写真には変わったお顔の金魚ネプタがかわいい~





今年もたくさんの金魚ネプタちゃんが飾られるのでしょうか

今から楽しみですね


































そして今日の朝、真っ赤なジャンパーと長靴を身にまとい、気合十分な石川マネージャーと物販の渋谷君



2人は一体どこへ・・・??


2人の行き先は・・・









































また明日引っ張る~(笑)

お楽しみに


へばね~




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金環日食の日 (あんちゃん)
2012-05-20 20:56:09
大高さん、おはようございます。週のスタートです。五所川原、暖かくビューティフルサンデーとなって良かったですね(笑)。こちらでは今日、あの金環日食が見れる日です。なんか曇天予報みたいですが、晴れたら本日朝7時半頃に日食が見れるとの事。めったにない機会ですから目を痛めないよう見たいと思います。またレポートします(笑)。お囃子、ピーヒャラドンドンと聞こえてきそうです。先生方の作った金魚ねぷた、上手ですね。右のはドラえもん金魚ねぷたですか(笑)。滑稽です。私もオリジナルの青い金魚ねぷたをベランダに飾って泳がせてます。お気に入りです(笑)。赤ジャンのお二方はいずこへ?へばね~。
囃子 (佐藤康彦)
2012-05-20 22:05:35
動いてる状態を写真で撮るとぶれます。シャッターを高速で合わせることです。デジカメもフィルムカメラも同じです。(太鼓のばちさばきや、鉦の動きに関して。)囃子はとにかく練習あるのみです。太鼓はそろそろ練習を始めようかと。笛は、常に練習して手に覚えることです私は指が短いのと柔軟でないもので。人以上に練習をします常に一日一回は笛に触れます。DVDやCDを見たり聴いたりと。
見ました。 (あんちゃん)
2012-05-21 08:27:44
おはようございます。金環日食、岐阜でも先ほど7時28分、太陽と月と地球が一直線に重なりリングをしっかり確認出来ました。中にはバケツの蓋を持って見てた人もいました(笑)。一瞬辺りが暗くなりましたヨ。記念になりました。
あんちゃん 様 (大高)
2012-05-21 08:47:24
おはようございます。
大高はテレビで見ていました。
生で見られて羨ましいです!
先生が作った金魚ネプタ私も欲しいくらいです!
でもやっぱり自分で作った金魚ネプタが一番愛着があっていいですよね。
佐藤 様 (大高)
2012-05-21 08:49:58
おはようございます。
お囃子は練習あるのみですよね。
できるだけ毎日練習できるようにしたいと思います!!

コメントを投稿