不安定なお天気ですが・・・

2012年05月29日 17時25分53秒 | Weblog
今日も全国的に不安定な天気だとか…突然の雨やひょうには十分気をつけましょう

今朝の五所川原の空です

     

いや~な雲ですよね肌寒い風も吹いて天気予報もピッタンコカンカン
そのうち雨になりました



昨日に引き続き、お昼は子供たちで立佞武多の館も大賑わい

海の向こう北海道から二校の修学旅行生たちが来てくれました
その様子をウォッチング


小樽市立塩谷中学校25名の生徒さんたちです

うちわ製作体験→見学→お食事のフルコース

元気いっぱいのあいさつから始まりスタッフの説明もちゃんときいてくれました

初めての体験うちわ製作

    

み~んな真剣なまなざしですよ普通より小さめのうちわですがボンドをつけて貼る作業が難しそう

    

完成後は「ハイチーズ

展示室見学後は待ちに待った昼食お隣マルコーセンター内市場中食堂へ移動

   

   

メニューがありすぎて「何食べようか~??」と迷ってる人も
先生方はやっぱりやってまれセットでした

    

このあとは金山焼へ
へばね~まんだ 来てね~




札幌市立前田北中学校68名の生徒さんたちです


見学→お食事のコースとくればお昼メニューはなんでしょう

「気になる~気になるわ~」後半に続く…

2クラスに分かれて展示室へ

        


         

ホントにまじめな生徒さんたちばかりで見つめられるほどスタッフのガイドも熱弁になってる   

ちょうどお昼時にもなればお腹がグーグーなりはじめてるのは私さのっちだけ…

そこで気になるメニューとは手作りポークカレー

     

おいしそうなかまりっこ学校給食のようきっとおいしいに決まってる
あどはだりする生徒さんばかりでした


     
 
あっという間の滞在時間でしたがどちらともいわず、笑顔のかわいい修学旅行生たちでした
楽しいGOODな思い出になるといいな

今日もへばね~が響き渡った1日でしたチャンチャン

明日はどんな1日になるんでしょう 楽しみ楽しみ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修学旅行の (佐藤康彦)
2012-05-29 19:59:09
時期ですね。札幌、小樽から五所川原までは距離にすると450キロはあります。津軽海峡は
直線で(130キロ)函館から青森を概算してます。青森から室蘭航路のあった時は札幌から室蘭まで140キロを自走して2330のフェリーに乗り、翌朝、青森について五所川原まで移動してました。札幌から函館を自走して高速移動しても、5時間は二輪でもかかりました。海を隔てると遠いと館の人がいいますが遠くないですよ。近いのに。北海道と本土の距離の感覚の違いなのでしょうかね。
返信する
突然の落雷&大雨 (あんちゃん)
2012-05-29 21:53:08
おはようございます。昨日は私の方ではピカドンが大暴れ(笑)。雷が鳴り短時間に滝のような激しい雨が降りました。車を運転してると前が見えなくなるほどで、大変でした。さて、館内は学生さん達で大賑わいですね。私もうちわを作りたかったです。ラウンジのカツカレーは私のお気に入りNo.1です(笑)。学生の皆さんが食べた手作りカレーが気になる(笑)。へばね~。
返信する
コメントありがとうございます。 (さのっち)
2012-05-30 09:57:21
佐藤さま。私も室蘭までフェリー、サロマ湖まで車で移動。広大な自然と澄んだ空気に感動したものです。やはり距離の感覚がそれぞれ違うのでしょうね!また野生のキタキツネに遭遇でき、ラッキーな旅行でした。小樽市からの修学旅行生も来て頂き、ぜひ小樽にも行ってみたいですね(^.^)
返信する
あんちゃんさまへ (さのっち)
2012-05-30 10:24:57
ご無沙汰しております。今日は全国的にピカドンも落ち着いて穏やかなお天気みたいですね。
今年は特にピカドンの発生が多いそうです。不安定なお天気の日はお気をつけ下さい!
ラウンジのポークカレーも気になりますが…!(^^)!
返信する

コメントを投稿