Buen viaje! よい旅を♪

訪問ありがとうございます。旅をしたのは遥か前…現在は泥臭く土まみれ油まみれになりながら、何かを作り生きてます

【マチュピチュ】アグアス・カリエンテス 待望のヘリ待ち

2010年07月30日 | '10 ペルー(中南米3カ国・16日間)
 1月28日

 マチュピチュの麓の村アグアス・カリエンテスで、足止めされて4日目。


 ついに、待望の村脱出でございます。


 マチュピチュ観光に来る日本人の多くは、近隣のクスコの宿に荷物を置いて、

 『日帰り』または『1泊分』の荷物だけを持っている場合が多く、

 私は、クスコに寄らずすべての荷物を持っての移動なので、

 諸外国の方々と共に、重たいバックパック背負ってます。


 ヘリポートまで、山の中を歩かされること数○○分。

 息切れするよ~。

 2010年 中南米 117





 視線の先にヘリポートが見え、


 


 物資を運んでいる様子と共に、手前の悲惨な情景に、びびります。


 この日、ヘリコプターはかなりの数飛んでいるらしく(現地の説明では十数機)、

 ヘリポートは2箇所設置。


 それでも、なかなか搭乗の順番は来ません。

 1時間近く待ったのかなぁ~。。。


 待っている間、フリーのカメラマンが避難民の様子を撮影。

 

 
 日本で心配している方々に、元気な姿アピールしたかったけれど、

 諸事情で。。。



 だって、だって、

 『仕事休んで旅しているの内緒なんだも~ん!!!』
 
 って、知らない間に、ご近所さんやらいろんな人に知られましたけど~(笑)。



 
 目の前で、どんどん撮っているカメラマンさん達。

 


 写りこみたい気持ちを、ぐっっ!!!と我慢して、


 沈痛な面持ちの人物を撮っているのかと思えば。。。






 
 


 
 あかんやん! みんな、ヘリに乗るのが嬉しくて、うかれとるぞぃ! 
 


 ヘイ、日本で心配しているみんなをよそに、現地ではこんな感じで楽しんじゃってました。
 うほぉっうほっ♪

  
 
 災害がおきて、みんなが心配していた食料は、救助のヘリからどんどん運ばれていたので、

 滞在中、食べるものは実は充分にありました(値段高くなってたけど、汗)。

 


 ヘリポートから、村までかなりの距離をこうやって運んでくださった現地の方に感謝です。

 

 木々の間から見える、線路の様子。。


 新聞も、テレビのニュースも見ていなかったので、この時初めて災害を目の当たりにします。

 
 

 クスコ周辺の地域でも、連日の集中豪雨で水害多発など、いろいろ聞いていたので、

 今後の事、心配になります。


 ペルーの方々の中にも、家がなくなったり、田畑の作物が全滅して、

 辛い現状。


 改めて、災害に遭い亡くなられた方のご冥福を祈ります。


 そして、一日でも早い復興を願います。








 

 

 










 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿