かるろす工房

趣味の「作り物」関係を中心に(?)いろいろ書いてます。昔から運動が苦手でしたが、何故かマラソンにはまり走ってます。

さが桜マラソン2018走行記

2018-03-24 14:08:55 | マラソン走行記
2018年3月18日(日)に開催されました。


今シーズンの本命レース。

目標はPB更新&3時間40分切りです。

出来ればグロスで狙いたいところですが、スタート位置に左右されるのでネットでw


万全を期すため、会場まで30分の所に前泊。

当日は5時前に起床、シャワーを浴びて体をしっかり目覚めさせ

オニギリを3個ゆっくりと食べ、6時半ごろホテルを出ました。

駐車場は最近お気に入りの兵庫小学校。

会場からは離れてますが、シャトルバスがあるので歩かずに済みます。


駐車場に着くと、呉市のラン友さんが既に来てました。

で、これを頂きました!





呉氏のクッキー!!!

わざわざ買ってきてクレました♪w


シャトルバスに乗って会場へ移動。

男子更衣室へ行き、どこか空いてないかなぁ~と2階席に行ったらラン友さんと遭遇w

この広い中で会うとはw

隣りに陣取り、最後の準備。

この日は気温高めではありましたが、やはり朝は寒い。

8時15分までここに居て、トイレを済ませ、スタート地点へと向かいました。


外に出るとやはり肌寒い。

Bブロックへと向かいます。

同じブロックのラン友さん達と記念撮影。




スタートを待つ間、何か落ち着かない。

練習はそれなりにしてきたつもりだし、ハーフとかのタイムからも

40分切りは出来なくても、PB更新は出来るはずですが

自信があるわけではありません。


気温も高くなりそうだし、吉野ヶ里付近の強風も心配です。

ま、あれこれ考えても仕方ないのですがw


スタートセレモニーが終わり、スタートしました!

今回もガチなので写真は一切無しです。


スタート地点を3分ロスぐらいで通過。

ゲストの皆さんに手を振りながら、ひな壇を通り過ぎたら

増田明美さんから「いちごちゃん」と言ってもらえました♪


Bブロックだと周りのランナーもそれなりのスピードなので割とスムーズに走れます。

今回はガチなので沿道の声援にもあまり応えないようにしようと思ってました。

なので、道路の中央線側を走っていましたが、どうにも走りにくい。

いつも左端を走ってるのと、追い抜くスペースが見つけにくい感じです。

あきらめて、左側に寄りました。

で、いつものように応援に応えながらのラン。

もっとも、いつもより控え目に手を挙げながらw


エイドではスポドリを一口飲み、水は首にかけて体を冷やします。

こまめな給水と暑くなくても常に体を冷やすのを鉄則にしています。


途中、ラン友の「ヘンタイ師匠」や「偽みね子」wを抜きつつ佐賀城跡を一周。

再び会場前を通過して吉野ヶ里方面へと向かいます。


気温は思ったほど上がらず、順調に走れています。




都市部を離れると田園風景が広がります。

それとともに沿道の応援も激減。

この辺りの応援が増えるともっと良い大会になるですけどね。


1kmごとにタイムを確認。

だいたい5分弱ぐらいで走れてるようです。

どこまでコレを維持できるかがポイントです。





段々と脚がきつくなってきました。

もうすぐ吉野ヶ里への道へ出ます。

去年はこの辺りから撃沈気味でした。

吉野ヶ里公園へと入ります。

ココにはイチゴ、神崎そうめん、ぜんざいのエイドがあります。

神崎そうめんだけ頂きました。

公園の出口近くで増田明美さんがランナー達とハイタッチしてます。

私も寄って行くと、ここでも「いちごちゃーん」と言って頂きハイタッチしました♪

公園を出て、折り返します。

折返しの事「スライド」と言うらしいですねwラン用語?


で、スライドでラン友さん達とエール交換しながら進みます。

サブ4のペースランナーもやってきました。

去年は一度追い抜いたものの、あとから撃沈して抜き返されました。

なんか嫌な思い出がよみがえりましたが

「絶対に抜かれないぞ!」と気合を入れます。





が、脚は増々きつくなってきました。

エイドで歩きながら補給することで少し脚を休めます。

おかげで、ミニプッチンプリンも食べられました。

開けるのにちょっと手間取りましたがw


30km付近のスライド

サブ3.5目標のラン友さんとすれ違いエールを頂きました。

かなり弱気になってた頃なので元気が出ました♪

でも、それも長くは続かずラップタイムは遅くなるばかり

目標達成も微妙になってきました。

多布施川沿いの道が遠いです。

1kmが長く感じられます。

ようやく多布施川河畔道路に入ります。

ココには小城羊羹があります。

一つ頂き、もぐもぐタイムw

少し元気が出ます。

この先にはコーラもありますが、それはパスして

最後の給食はミニブラックモンブラン

今年はガチガチに凍ってましたw

ボランティアの女子高生に「堅い!」と言ったら笑ってましたw

さあ、残りは1kmほど。

もう最後の力を振り絞って走るだけです。

タイムはネットでギリギリな感じ。




会場内に入り沿道の声援に応えながら競技場へ。

ラン友さんの声援も受けながらフィニッシュ!



なんとかネットでの目標達成しました!



あと16秒でアウト、いや~危なかったw

なんかいつもギリギリの達成、私の人生そのもの?www


今年は天気が良く、気温も高い予報でしたが最後の方では曇って

気温もさほど上がらず、例年強風が吹く吉野ヶ里付近も大した風では無く

これまでで最高の気象条件でした。

そのおかげもあって達成できたと思います。


今年は完走タオル以外にアイシング用のロックアイスも配られました。



これは嬉しいサービスですね♪


競技場の芝生グラウンドで後から来るラン友さん達を待ってましたが

お腹が減っていたので「ふるまいコーナー」へ行ってイチゴや焼餅を頂きました。

その後、また食べたので合計4つ焼餅食べてお腹いっぱいになったw


これで今シーズンも終わり。

目標達成も出来たし、最高の一日でした♪


みなさん、お疲れ様でした、そしてありがとうございました!









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れた頃にやってくる♪ | トップ | たいぎゃ、よか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マラソン走行記」カテゴリの最新記事