かるろす工房

趣味の「作り物」関係を中心に(?)いろいろ書いてます。昔から運動が苦手でしたが、何故かマラソンにはまり走ってます。

玉名いだてんマラソン2024走行記(後編)

2024-02-29 18:50:42 | マラソン走行記

菊池川沿いの道はほぼ直線が5kmほど続き景色も単調でメンタル的にキツいです。

今回は強風が無くて良かったけど、風が強いとフィジカル的にも大変

そんな中、先の方になんか見たことある旗を振る親子連れの姿が…。

なんと、先週の熊本城マラソンを走ったラン友さんが家族で応援に来てくれてました♪

予想して無かったのでビックリしたw

青空に赤いイチゴが映えますなぁ〜w

21.8km地点 第1関門に到着

32分ほどの余裕

ここは海苔の町

のり味噌汁がありました♪

直前に甘いもの食べたせいか、かなり塩辛かったw

ここには確かバナナもあったが手持ちので糖質は補給出来てたので食べ無かった。

少し行って大浜橋を渡るあたりから少し調子が悪くなってきた。

理由は分からないけど半分過ぎたし疲れてきたのかな?

雲が多いので日差しもあったり陰ったりで体感温度も変わるし調子狂う

走るのもキツくなり歩きたくなります。

それでも何とかペースは維持

そして26km 第2関門到着

32分の余裕

この先のエイドにはシナモンロールがあります♪

ちょっと小さめw

ここのボラのJKは元気が良くて

「このシナモンロール、ハートの形!」と言ってもう一つくれたり

 

「イチゴ、イチゴ、イチゴ食べてーーー!!!」っと猛アピールするので

あまり食べたく無かったけど仕方なく頂きましたw

ここで5時間のペースセッターに先行されました。

 

この先は小島橋

折り返し点では無いけどコース図的には折り返す感じ

渡った先は田園風景が広がります。

ペースはガタ落ちでキロ8〜9分

再び川沿いの土手道へ戻り30km地点通過

再び大浜のエイド

ここはバンドの応援もあってました。

相変わらずペースはあがらず…

と、往路でも応援してくれてたラン友さん家族の姿が!

戻って来るまで待っててくれました♪

寒い中ありがと〜♪

キツいのが少し和らぎました。

で、34.8km 第3関門

約40分の余裕

ペースは遅くなってるけど貯金は増えましたw

土手道を降りて干拓地へ

雲で日差しが遮られた上に風が強くなり急に体が冷えてきました。

するとお腹の調子が悪くなってきた。

お腹には使い捨てカイロのマグマを2つ付けてるんですが効いてない。

ちょっとヤバい感じになってきた。

すると前方にエイドが見えてきてトイレ発見

空いていたので直ぐに飛び込みました。

仮装していて困るのは狭い仮設トイレでは身動きが取りづらいこと

いちごマスクが壁に当たって後ろにひっくり返りそうになります。

しかも掴むところが無いのでペーパーホルダーを掴んで何とか姿勢を維持w

ともかく無事に済ませ、一安心で再スタート

しかし相変わらず寒い、風もより強く吹き出してます。

走っているうちにまたもお腹の調子が…

次のエイドでもう一度トイレに行こうかな?と思いつつ

38.6km 第4関門に到着

余裕は約33分 トイレ休憩でちょっと貯金使っちゃいましたねw

ココは右に見える石垣で風が遮られているせいか風が無く暖かく感じます。

そのせいかお腹の調子もあまり気にならない感じになり

あとボラの方達と話しているうちにトイレに行くの忘れてました。

 

エイドを後にしてすぐの角を曲がったところでまたも風に吹かれて体が冷えだすと

またもお腹がグルグルと…

もうフィニッシュ地点までトイレは無いだろうなぁ〜

しまったなぁ〜さっきのエイドでトイレ行っときゃ良かった

と後悔し、後戻りしようかとも思いましたが既に500mぐらい進んでるし

何とか騙し騙しフィニッシュまで我慢しようと思いながら進むと

先の方にトイレと書いてある大きな看板が!

おお!これぞ天の恵!

急いでトイレに向かうと空いてる!

思い切りドアを開けると、そこにはしゃがみ込むオッサンの姿が!

慌てて閉めました。

ちょっと〜小はまだしも大の時はちゃんと鍵掛けておいてよ〜。

仕方なく待ちます。

しかし、これが中々出てこない。

悶え苦しみながら待ちますが、長い!

先ほどの経験からいちごマスクを脱ぎウエストバックも外して待ちます。

まだか〜まだか〜

中からはトイレットペーパーを出す音や水を流す音も聞こえるが

それでもなお出てこない

きっとオッサンも腹痛で何度も出しているんでしょう。

分かる分かるよ〜大変な状況なのね

が、だが、しかし、バッテン!俺も切羽詰まってるのよ!

早く、早く出てーーー!

隣りの女子用は空いてるけど、やっぱ入るのはマズイよねー

と思いながら意識が飛びそうになったころ

あまりに戻らないから心配したのか沿道のスタッフの方がやってきて

「こっちにもトイレありますよ」と

指差す方を見ると一見それとは分からない感じのトイレが

ここはどこかの会社の現場事務所的な感じの場所で

そこの常設簡易トイレのようでした。

普通の仮設トイレの倍の大きさで入り口にはラティス風の目隠しもしてあった。

助かったー!

急いでドアを開くと…

なんと、なんと、なんとーーー!!!

洋式!!!!!!!

神よ!ありがとうございます!

思いっきり座った瞬間

先日のH3ロケットのように大噴射!

スッキリとしてトイレ内設置してある手洗いでゆっくり手を洗いホッと一息。

トイレを出て教えてくれた沿道のスタッフさん達やエイドのボラの方に

手を振って「ありがと〜♪」とお礼を言って走り出しました。

直ぐに40km地点

ここの女性計測員の方もブログ読んでくれてるそうです♪ありがとうございます♪

さあ、フィニッシュまではあと2.195km

トイレでだいぶ貯金使っちゃいましたがまだ歩いても大丈夫

そしてフィニッシュ!

ラン友さん達が撮っててくれました♪

 

終わってファンの方と?w

記録証はWebで

色々あったけど先週の熊本城マラソンより速かったw

この場ではタオル他を頂きました。

そしておもてなしのおにぎり弁当と味噌汁

おにぎりが包装タイプ♪

そして味噌汁はアオサと南関あげ♪、美味しかった♪

おにぎり弁当はお持ち帰りにした。

代わりにキッチンカーのラーメン

甘いものも欲しくなったのでコレもw

そしてお土産に

お高いけど白いちご

コレしか残ってなかったw

今回はヒヤヒヤもんでしたが楽しめました。

去年より大会も色々と良くなってたし今後に期待です。

みなさん、ありがとうございました!

 

(おわり)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉名いだてんマラソン2024走... | トップ | 明日は鹿児島マラソン2024です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マラソン走行記」カテゴリの最新記事