ひと対ひと。すべては楽しみながら。

仕事も遊びも、男も女も、昼も夜も。すべて『人と人』!
楽しみながら、単純に。できる事からやろうよ。^^江浦誠、56歳。

今さらではありますが(笑)

2017-03-23 22:23:41 | Weblog



http://amakusa-club.com/



今さらではありますが、入手しました。

「二日酔いが無くなりました。」
「咳が止まりました。」
「カミさんから、臭い!って言われなくなりました。」
「オェッ!が出なくなりました。」
と、しつこく言って来る悪友が何人も居ましたので、
目の前に現物用意してくれたこの機会に(笑)

最近、英史さんは新型を入手してたけど、これは旧式です。

充電とか面倒になって、そのうち飽きて来るんじゃないのかなあ~。








ちょっと確認したいことがあって、Google Earth 見ました。

我が家は、これあの地震から何日目だろ・・・。
瓦修理の前だよなあ。


つくづく感心します。
今日も「えっ!?」
と、思うGoogle Earth の使い方を聞きました。

みなさん、素晴らしいです。
ここ最近、つくづく実感します。
我々の収入源も変わってくるんだろうなあ~。





今日も楽しみながら♪







>>>>>>>>>


◎第38回 『天草倶楽部』は、4月12日(水)開催です!
  ◇場所/天草市民センター 1階 第3会議室
  ◇住所/〒863-0033 熊本県天草市東町3番地
  ◇時間/受付開始:13:05
      開   会 :13:30
       第一部:13:35~14:35
        【講師】 有限会社 サンユー電気設備工業
                  代表取締役 富永四子男 氏

        第二部:14:45~15:45
                富永社長を囲んで意見交換

◎定  員/ 30名(申込先着順)
※定員に満たない場合の申込締切は4月8日(土)まで

◎申込方法/ 資料準備の都合がありますので、おそれいりますが事前に、
         江浦メールアドレス:meuraster@gmail.com    または、
         https://www.facebook.com/amakusaclub  へお申込み下さい。

◎資料代 / 会 員:ワンコイン500円(お茶代含む)
         非会員:1,000円(お茶代含む)
      <即日入会可能です。詳細はお問い合わせください。>

◎連絡先 / 096-367-9276
         090-4343-7707 (江浦誠)

◎主 催 / 天草倶楽部  http://amakusa-club.com/

◎共 催 / 満天くらぶ (火の国未来づくりネットワーク会員)

◎協力団体/ (1)起業家サークル 来夢
 (順不同)   (2)NPO法人 日本きぎょうコミュニティ

------------------------------------------------



地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久
クリエーター情報なし
熊本出版文化会館

 

地域創生 成功の方程式 ―できる化・見える化・しくみ化―
クリエーター情報なし
ぎょうせい

 

☆私も書いてます☆

   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況ご報告のお葉書。

2017-03-16 23:58:12 | Weblog



http://amakusa-club.com/



ご縁をいただいてから30年。
ずっと可愛がっていただいていたあの方が逝って一年。

奥さまから、一周忌法要を終えたとのお葉書をいただきました。
お参りに行けずのままの私を察した奥さまのご配慮。


勉強熱心で、それを見せようとしない、憎まれ口の多かったあの方からは、
たくさんの気づきを与えていただきました。
お褒めの言葉も戴いたようでしたが、厳しい言葉は今でも思い起こします。
そんなあの方ももう鬼籍です。

近いうちに、ご仏壇に話し掛けに行って来ます。








昨日の朝刊に載ってました。
福島貴志さん!
普段から素晴らしい活動をしておられますが、この記事は、熊本市内19の
障がい者就労支援事業所の“一押し商品”紹介の共同カタログを取上げたものです。


私もいつも助けていただいてばかりですし、福島さんの力無くしては出来ない場面
ばかりで、その経験のある方々も多いはずなのですが、
昨年の地震の時も、ホント多方面に、“八面六臂” そのもののご活躍でした。


『県内外に販路を広げ、利用者の生活を支えたい。』とのことですが、
私も印刷物・資料・パンフレット作り等でお世話になってます。

みなさんも、この機会にこの共同カタログ入手して、「お仕事依頼」を
してみられませんか。
きっと、満足されるはずですよ。





今日も楽しみながら♪







>>>>>>>>>


◎第38回 『天草倶楽部』は、4月12日(水)開催です!
  ◇場所/天草市民センター 1階 第3会議室
  ◇住所/〒863-0033 熊本県天草市東町3番地
  ◇時間/受付開始:13:05
      開   会 :13:30
       第一部:13:35~14:35
        【講師】 有限会社 サンユー電気設備工業
                  代表取締役 富永四子男 氏

        第二部:14:45~15:45
                富永社長を囲んで意見交換

◎定  員/ 30名(申込先着順)
※定員に満たない場合の申込締切は4月8日(土)まで

◎申込方法/ 資料準備の都合がありますので、おそれいりますが事前に、
         江浦メールアドレス:meuraster@gmail.com    または、
         https://www.facebook.com/amakusaclub  へお申込み下さい。

◎資料代 / 会 員:ワンコイン500円(お茶代含む)
         非会員:1,000円(お茶代含む)
      <即日入会可能です。詳細はお問い合わせください。>

◎連絡先 / 096-367-9276
         090-4343-7707 (江浦誠)

◎主 催 / 天草倶楽部  http://amakusa-club.com/

◎共 催 / 満天くらぶ (火の国未来づくりネットワーク会員)

◎協力団体/ (1)起業家サークル 来夢
 (順不同)   (2)NPO法人 日本きぎょうコミュニティ

------------------------------------------------



地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久
クリエーター情報なし
熊本出版文化会館

 

地域創生 成功の方程式 ―できる化・見える化・しくみ化―
クリエーター情報なし
ぎょうせい

 

☆私も書いてます☆

   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一本石垣。

2017-03-09 23:43:13 | Weblog



http://amakusa-club.com/



熊本地震の時、熊本城・飯田丸五階櫓を守り切った「奇跡の一本石垣」。
こんな姿で痛々しくもありますが、先週末の快晴の青空に良く似合ってました。
踏ん張ってました。




先日、ある方の四十九日法要のご報告とあわせて、このようなお品が
届けられました。
初めて知ったのですが、「佛扇」というのですね。見ただけで厳かに
なりました。山鹿渋団扇というのがますます良いですね。

「ご先祖さまも暑かろう」と、
お仏壇を仰ぐのかと思いましたら、違ってました。





火曜日の朝刊に載ってました。
11月の地域づくり協議会全国大会で、大変お世話になった堤優太くん。

出来る人は、即実践ですね! 素晴らしいです。

若い人の活躍が、こうも嬉しく感じるって、自分が歳取ってきたのでしょうか。
この嬉しさを自分も力に変えて、さ!もうひと頑張りしましょ。




今日も楽しみながら♪







>>>>>>>>>


◎第38回 『天草倶楽部』は、4月12日(水)開催です!
  ◇場所/天草市民センター 1階 第3会議室
  ◇住所/〒863-0033 熊本県天草市東町3番地
  ◇時間/受付開始:13:05
      開   会 :13:30
       第一部:13:35~14:35
        【講師】 有限会社 サンユー電気設備工業
                  代表取締役 富永四子男 氏

        第二部:14:45~15:45
                富永社長を囲んで意見交換

◎定  員/ 30名(申込先着順)
※定員に満たない場合の申込締切は4月8日(土)まで

◎申込方法/ 資料準備の都合がありますので、おそれいりますが事前に、
         江浦メールアドレス:meuraster@gmail.com    または、
         https://www.facebook.com/amakusaclub  へお申込み下さい。

◎資料代 / 会 員:ワンコイン500円(お茶代含む)
         非会員:1,000円(お茶代含む)
      <即日入会可能です。詳細はお問い合わせください。>

◎連絡先 / 096-367-9276
         090-4343-7707 (江浦誠)

◎主 催 / 天草倶楽部  http://amakusa-club.com/

◎共 催 / 満天くらぶ (火の国未来づくりネットワーク会員)

◎協力団体/ (1)起業家サークル 来夢
 (順不同)   (2)NPO法人 日本きぎょうコミュニティ

------------------------------------------------



地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久
クリエーター情報なし
熊本出版文化会館

 

地域創生 成功の方程式 ―できる化・見える化・しくみ化―
クリエーター情報なし
ぎょうせい

 

☆私も書いてます☆

   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第38回『天草俱楽部』のご案内です。

2017-03-02 00:15:28 | Weblog



http://amakusa-club.com/





少しずつ春を感じる陽気もある今日この頃ですね。
今日は、第38回『天草倶楽部』のご案内です。

------------------------------------------------
2017年春4月の『天草倶楽部』は4月12日(水)の開催です。

3ヶ月ごと開催の第38回目の講師の方は、
有限会社サンユー電気設備工業の富永四子男(とみながししお)社長です。

実は、富永社長は私の生まれ育ったふるさと天草町の先輩でもあります。
天草町立下田中学校・県立天草工業高校を卒業ののち、
子島ロケットセンター関連会社に入社した富永さんは、
こで様々な学び・気づきを得て、一念発起、再度学校へ行きます。
東京電機大学を卒業した後、指導者に成るべく熊本へ戻って来ましたが、
紆余曲折の中、親戚の電気設備工事会社へ勤め
ることになりました。
そして、30歳を前にして独立。
今や、工事関連の 有限会社サンユー電気設備工業と
設備設計の 有限
会社HIRO設備企画 2社の社長をされています。

先日、息子さんが店長をしている コアラ・カフェで待ち合わせをしました。

<店内:プロジェクターも備えたこのスペースはセミナー開催もできる環境です!>


これまでの仕事の話し、様々な地域貢献・取組のお話しを
聞かせていただきました。
たっぷり聴かせていただきましたが、まだまだ山ほど聴きたかったです。

取引先倒産による多額の売上金未回収の危機を乗り切ったお話しは圧巻でした。
誰にも迷惑を掛けずに乗り切ったこ
の事でますます信頼を勝ち得たのではないでしょうか。
61歳の今でもたくさんの夢をお持ちです。
富永社長から夢5をいただきました。
1:独自の技術を活かし、エネルギー0円生活を達成したい。農業もやりたい。
2:天草に日本蜜蜂を増殖し、日本一天草島にしたい。
     注:江浦記<上記2つは既に現在進行しており、水耕栽培もされています。>

3:ネパール(カトマンズ)からヒマラヤを旅したい。
  a)ヒマラヤの雄姿を確認したい。また、ララ湖でまぼろしの魚を釣ってみたい。
  b)オーロラ見学(カナダ)
  c)アフリカ見学
  d)タスマニア見学(オーストラリア)
  e)南極 見学
  f) etc. 知らない国へ行ってみたい。
4:元気なうちに(70歳くらい)宇宙旅行したい。
    希望は、宇宙人と遭遇したい。できる事なら天草弁で話してみたい
   追記)失敗したら、永遠に地球を見つづけたい
5:100歳まで頑張って生きたい。

毎年オーストラリアの友人(天草出身)のところに行かれるこの時期、
ちょうど帰って来られた
タイミングでの天草倶楽部となります。


>>>>>>>>>

◎第38回 『天草倶楽部』は、4月12日(水)開催です!
  ◇場所/天草市民センター 1階 第3会議室
  ◇住所/〒863-0033 熊本県天草市東町3番
  ◇時間/受付開始:13:05
      開   会 :13:30
       第一部:13:35~14:35
        【講師】 有限会社 サンユー電気設備工
                  代表取締役 富永四子男 氏

        第二部:14:45~15:45
                富永社長を囲んで意見交換

◎定  員/ 30名(申込先着順)
※定員に満たない場合の申込締切は4月8日(土)まで

◎申込方法/ 資料準備の都合がありますので、おそれいりますが事前に、
         江浦メールアドレス:meuraster@gmail.com    または、
         https://www.facebook.com/amakusaclub  へお申込み下さい。

◎資料代 / 会 員:ワンコイン500円(お茶代含む)
         非会員:1,000円(お茶代含む)
      <即日入会可能です。詳細はお問い合わせください。>

◎連絡先 / 096-367-9276
         090-4343-7707 (江浦誠)

◎主 催 / 天草倶楽部  http://amakusa-club.com/

◎共 催 / 満天くらぶ (火の国未来づくりネットワーク会員)

◎協力団体/ (1)起業家サークル 来夢
 (順不同)   (2)NPO法人 日本きぎょうコミュニティ

------------------------------------------------


今日も楽しみながら♪










地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久
クリエーター情報なし
熊本出版文化会館

 

地域創生 成功の方程式 ―できる化・見える化・しくみ化―
クリエーター情報なし
ぎょうせい

 

☆私も書いてます☆

   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

14万8千えぇ~ん。

2017-02-23 23:59:20 | Weblog



http://amakusa-club.com/




今週も初っ端からバタバタと、あっという間に過ぎて行ってます。

先日、県庁に行った時の事。
この旗が揃いで、プロムナードに掛かってました。
イチョウの葉も時期では無くて、枝が寂しい限りですが、
2年後のラグビーワールドカップと、世界女子ハンドボール選手権の旗。


盛り上げるには、これとない機会なのですが、もっと盛り上げたいものです。
ラグビーワールドカップ、福岡の人と話す時のような熱が感じないんだよなぁ・・・。




今朝の新聞に載ってました。部分開園。
部分開園ではありますが、ここまで来れました。

職員の方たちの大変な努力の賜物でしょう。


我が家も隣接地であるし、あの地震の時は、もっとそばまで避難しました。

今から春に向けての行楽に良い季節での開園はホント嬉しい限りです。
サイクリングロードも早く復旧できると良いのですが・・・。






確定申告を済ませたその日は、天草同郷会の役員の集まりでした。

ちょうどのタイミングで、別の場所に居た大好きな先輩からも連絡があり、
終わり次第合流できればと思っていたのですが、
同じ天草町の先輩方とじっくり話す機会も少なかったので、
そのまま3人で2次会へ流れました。



その前の最初の席では、
あのTVショッピングのト〇〇堂北社長(?)も一緒でした???

『大人気商品ですが、ここは頑張って14万8千えぇ~ん。』

あの日以来、ビームハイボールお気に入りですね(笑)







今日も楽しみながら♪











地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久
クリエーター情報なし
熊本出版文化会館

 

地域創生 成功の方程式 ―できる化・見える化・しくみ化―
クリエーター情報なし
ぎょうせい

 

☆私も書いてます☆

   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワッゲンオッゲンが。

2017-02-16 23:37:54 | Weblog



http://amakusa-club.com/




あの名作 「女たちの都 ~ワッゲンオッゲン」がGYAO!で無料で観れてる~。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00641/v10091/ ←クリック
タダかぁ~。名作なのに~。天草なのに~。牛深なのに~。ハイヤなのに~。

大竹しのぶの天草弁に舌を巻いたものです。

しっかり、エンドロールには、
シゲちゃんの名前も佐々木さんの名前も、ほか多くの知人のお名前も。


すべてのスタートは、この写真の “福ちゃん!” です。
彼女の頑張りが、どんどんどんどん周りを巻き込み引きずり、
形となりました。




巻き込まれたおひとり、小泉さん。

(2枚とも2013年当時の写真です)


地上波でやってくれたら良いのになあ~。
ねっ!福ちゃん! 





今日も楽しみながら♪











地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久
クリエーター情報なし
熊本出版文化会館

 

地域創生 成功の方程式 ―できる化・見える化・しくみ化―
クリエーター情報なし
ぎょうせい

 

☆私も書いてます☆

   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘備録に。

2017-02-09 23:58:40 | Weblog



http://amakusa-club.com/




慌ただしく過ぎた一週間でした。

バスの中で大いに眠り込けてました。隣の方が呆れるくらいに。
久々ゆっくり眠ったような・・・。
そんなして、移動した先がココ。


この地は、訪れるたびに様変わりしているように感じます。
学生時代はそうなかったけど、いつの頃からか。

それが、パワーなんでしょうね。
だから人が集まるのか、人が集まるからパワーがあるのか。



翌日も夜までの研修を終え、大急ぎで向かった先。
やっと間に合って懐かしい顔にご対面。
翌日もお見舞いに行き、近くの港にはこの雄姿が。

久々のこの姿も。





せっかくだから、先輩にも会って帰ろうと連絡をしたら、
ご家族で会いに来てくださいました。
功チャンが高校1年生! 赤ちゃんだった直也クン中2!!

待ち合わせの場所に着いたら、ちょうどこのタイミングでした。







帰りは明るいし、別ルートで帰りました。

そして、冒頭の写真! 天空って感じ。


ついつい寄り道の癖が邪魔して、ココにも。

ザックザクッと、お宝抱えて帰りました。






火曜日、なかなか時間の合わなかった永目さんご夫妻と。

重なる時は重なるもので、
超繁忙期のお知り合いが先客で居られ、私たちの後に入って来られた方も
これまた超お忙し氏のお知り合いの社長でした。




こちらのお祝いにも行けました。

多趣味のこの先生の、存じ上げなかった特技も拝見しました。
高校時代の友人も来てて、近況聞いてたら、ビッグニュースが!
近いうちにみんなに披露できるといいよな、〇〇〇〇!



ここのところ、何日分も凝縮されたような毎日が続いています。
楽しいのはもちろんですが、
さまざまな事に、疎かにならないようにしなきゃですね。




 

今日も楽しみながら♪











地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久
クリエーター情報なし
熊本出版文化会館

 

地域創生 成功の方程式 ―できる化・見える化・しくみ化―
クリエーター情報なし
ぎょうせい

 

☆私も書いてます☆

   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30の悩みがあっても。

2017-02-02 00:21:11 | Weblog



http://amakusa-club.com/




先週、この力作のお話しを聞いた時から、拝見したかったんです。

月曜日に北村さんからいただいてしまいました。北村さん、ありがとうございます!
約2cmの分厚い出来です。

そしたら、翌日の熊日新聞に、毛利さん・宮本さんが載りましたね。
タイミングにビックリしました。




写真の量も資料の数も桁違い。
臨場感に溢れていて、あの時の記憶が蘇ります。






私がビックリするのは、昨年あの頃にお聞きしていましたが、
この防災連絡網が、本震16日の早朝には出来ていたという事。


そして、地域住民・地域団体・学校・自治体、様々な方々の意識が統一されて
この困難を乗り切ったことは、もっともっと多くの方々に知っていただき、
ぜひ、この先のモデルケースとして捉えて欲しいと思っています。

ページを捲るたびに、『凄い!』と つい声を発してしまいます。
ホント、これは素晴らしい!












この方のお話しを聞く機会もありました。
さすがでした。

静かに入って来て、静かにしゃべり始めました。
それが、いつの間にか、会場全体の一体感を作り、拍手と笑いのオンパレード。

『 次は何をしゃべるんだろう。 』 久しぶりの感覚でした。


なぜ、数学を教わったのか。 なぜ、英語を教わったのか。
おもしろかったですね。


絶妙の 『 間 』 でした。
何万回も、ひとり TVの前に立ち続けた人の成せる業なんでしょうね。







今日、目にした風景。
この景色を見るのもどれくらいの期間でしょうか。




街も景色も変わり続けています。



そうそう、高田社長が言ってました。
「 私の 『 間 』 は、次の “ 有 ” を生み出すための “ 無 ” なんです。」
哲学を話されたのでしょうか。

分かったような分からないような、その時の私が思わず頷いたのは、
たぶん、シンプルにしか判断しなかったから。



「 30の悩みがあっても、上位1・2・3を確実に潰せば、すべてが解決する! 」
「 今という瞬間を一生懸命に生きる事しかして来なかった。 」
「 生きてる “つもり” にならずに、今を生きましょ!」 
 


「 立ち止まるな! 」 というメッセージは受け止められたと思います。
 



 

今日も楽しみながら♪











地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久
クリエーター情報なし
熊本出版文化会館

 

地域創生 成功の方程式 ―できる化・見える化・しくみ化―
クリエーター情報なし
ぎょうせい

 

☆私も書いてます☆

   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶴。

2017-01-26 23:54:42 | Weblog



http://amakusa-club.com/





今朝の熊日新聞でした。
いつもこの時期でしたっけ?

北帰行のこの鶴たちは、我がふるさと天草町高浜の荒尾岳上空で上昇気流に乗り、
シベリアへ向かって行くと、Jさんに教わったことがあります。
白鶴浜の名前もその縁なのかもですね。



今朝も、出掛けの時の外気温はマイナスになってたはずなのに、
日中はなんとなんと15℃にもなってました。

うっかり、コートを羽織り忘れたのですが、必要なかったみたいです。




月曜日の一新の方々との “宅飲み” がとても楽しかった~。お世話さまになりました。
あの日もあの晩も冷えてましたよね。


冷え込み厳しかったこの数日ですが、先日久しぶりにココまで走りました。
この日は、風も半端無かったです。


帰りにココに立ち寄ったのですが、寒くてすぐ退散しました。
でも、やっと行けました。初めて。








今日の熊日には、この写真も載ってましたね。



やっと辿り着きました。
目出度いことだし、祝福しています。

ただ、あまりにも “日本人横綱” と言い過ぎですね。マスコミ!!
モンゴル出身の力士にどれだけ相撲を守ってもらったことか。礼儀を尽くさないと。



元隆の里の葬儀の時、同日入門の元若三杉が、
『お前何してるんだ、寝てる場合じゃないだろ。早く起きろ。』 と声を掛けたという
エピソードを聞いたことがありました。

二人ともガッツポーズなんてしなかったですね。
ってか、当時はみんなそうでした。
いつの間にやら、横綱がガッツポーズしてます。

この記事にも書いてありました。
『相手と土俵に失礼だ。』
今、このような精神、慮ることってどれだけの人が持ち合わせているのでしょう。


日々の仕事でも、人との関わりの中でも感じます。
“カチンと来る” ことが多々あるのは、年取った証拠なんでしょうか・・・。



でも、義理堅く、必ず連絡して相談してくれるお客さまが連々日。
急かすこともせず、待っていてくれる友人も。
甘えてばかりでは居れませんので、提案資料を一気に数件仕上げました。
まだまだ求められてると信じて、頑張らなきゃね。

なにせ、今年はアウトプットですから、洋一さん。
 



 

今日も楽しみながら♪











地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久
クリエーター情報なし
熊本出版文化会館

 

地域創生 成功の方程式 ―できる化・見える化・しくみ化―
クリエーター情報なし
ぎょうせい

 

☆私も書いてます☆

   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第37回『天草倶楽部』でした。

2017-01-19 00:01:23 | Weblog




http://amakusa-club.com/





今年最初の『天草倶楽部』でした。
講師の先生も参加された方々も熱かった~。


2017年新春 第37回となりました 『天草倶楽部』 の講師の先生は、
NPO法人KAプロジェクト の田中万里 理事長でした。



地域を巻き込み、地域から支持され、そこに雇用も生み出している。
循環型社会推進NPOと言えるこの素晴らしい実績を、しっかりお聴きしたかったんです。




今日の会場となったこの空間は、
講師の先生とスタッフの方も含めて総勢12名(新規参加3名)の熱気溢れる空間となりました。


日頃からの素晴らしい活動のそもそものスタートのお話し・想いからこれまでの歩み。
4月の熊本地震での多大な支援活動、そして、これからの構想。


やっぱり、実績を残してきている方々のお話しは引き込まれますね。
講師の先生に負けず劣らずの参加者からの熱い質疑とそれへの応答。


『今日のお話しは、あの方々にも聴かせたかったなあ~。』 と参加者からの嬉しい声。
今日を機会に、ぜひKAプロジェクトさんと繋がって、どんどんお仲間を繋げてください。

そこから、また絶対素晴らしい活動と実績が生まれますよ。

新春第一弾で、この熱気はホント、『やって良かった~!』 と実感したものでした。



 

今日も楽しみながら♪










地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久
クリエーター情報なし
熊本出版文化会館

 

地域創生 成功の方程式 ―できる化・見える化・しくみ化―
クリエーター情報なし
ぎょうせい

 

☆私も書いてます☆

   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8連覇!

2017-01-12 23:24:13 | Weblog



http://amakusa-club.com/





今週は何と言ってもコレ!
8連覇! 素晴らしい!

9日でした。
祝勝インタビュー直後に監督に
『 痺れる試合展開でした! 』 と、おめでとうメールを入れました。



昨日は、初顔合わせしたばかりのラガーマンとのラグビー談義。
格闘技談義。
『チャンピオンカーニバル』『1・2の三四郎』
指導者談義で大いに盛り上がり、ついつい飲み過ぎてしまいました。
でも、楽しかった~(笑)



祝勝会後であったであろう9日の夜。
監督からの返信メール。
『 ありがとうございます!痺れましたね(^^♪ 』

こうできる監督にまた脱帽。
大変だけど、ずっと引っ張り続けて欲しいものです。 










来週18日(水)は、『天草倶楽部』です!

実際に行動してきた方のお話しです。
絶対、面白いはずですよ。

------------------------------------------------------------------------

2017年新春1月第37回となります 『天草倶楽部』 は1月18日(水)の開催です。

講師の先生は、NPO法人KAプロジェクト の田中万里 理事長です。

4月の熊本地震での多大なさまざまな支援はもとより、KAプロジェクトさんの日ごろの活動には
目を見張るものがあります。

地域を巻き込み、地域から支持され、そこに雇用も生み出している。
循環型社会推進NPOと言えるこの素晴らしい実績を、ぜひ一緒に学びませんか。

-------------------------------------------------------------------------



 

今日も楽しみながら♪










地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久
クリエーター情報なし
熊本出版文化会館

 

地域創生 成功の方程式 ―できる化・見える化・しくみ化―
クリエーター情報なし
ぎょうせい

 

☆私も書いてます☆

   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 新年。

2017-01-05 06:30:56 | Weblog



http://amakusa-club.com/





2017年最初の木曜日。
実質昨日からのスタートですが、今日のスタートはここから。


私の今年のキーワードは、『アウトプット』。

意識しながら、前進します。




今年も宜しくお願いします。





再来週18日(水)は、『天草倶楽部』です!

実際に行動してきた方のお話しです。
絶対、面白いはずですよ。

------------------------------------------------------------------------

2017年新春1月第37回となります 『天草倶楽部』 は1月18日(水)の開催です。

講師の先生は、NPO法人KAプロジェクト の田中万里 理事長です。

4月の熊本地震での多大なさまざまな支援はもとより、KAプロジェクトさんの日ごろの活動には
目を見張るものがあります。

地域を巻き込み、地域から支持され、そこに雇用も生み出している。
循環型社会推進NPOと言えるこの素晴らしい実績を、ぜひ一緒に学びませんか。

-------------------------------------------------------------------------



 

今年も楽しみながら♪










地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久
クリエーター情報なし
熊本出版文化会館

 

地域創生 成功の方程式 ―できる化・見える化・しくみ化―
クリエーター情報なし
ぎょうせい

 

☆私も書いてます☆

   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝まで!72時間2016

2016-12-29 23:46:03 | Weblog



http://amakusa-club.com/





『ドキュメント72時間』、朝までやっちゃう~!!
見なきゃ、見なきゃ。



早いものですね、平成28年ももうすぐ切り替わり。

4月の地震が、いろんなものをいろんな風に変えました。
外面的なもの、内面的なもの、さまざまありますね。

皆さんの平成28年はいかがだったでしょうか。




この時期、挨拶回りも兼ねておじゃますると、久しぶりも相まって、
ついつい長話になります。

実際、そういう時の話しの方が、本当に話したかった事が出てきたり、
その方の人柄というか、素が見える瞬間だったり、あらためて気づく
事があったりもします。

前職の時って、そんな時間ばかりを追いかけて、それが仕事にも
なっててって感じでした。
その人のまた深い部分を知れて、それがまた興味をそそって・・・。

この『72時間』って、そんなところが見える番組なんですよね。




来たる平成29年、足元をしっかり見つめて、飛躍の年にします。
そうそう!来年はアウトプットをイメージしなきゃ。




1月の『天草俱楽部』、お時間の許す方は是非お待ちしてます。
面白いはずですよ。
------------------------------------------------------------------------

2017年新春1月第37回となります 『天草倶楽部』 は1月18日(水)の開催です。

講師の先生は、NPO法人KAプロジェクト の田中万里 理事長です。

4月の熊本地震での多大なさまざまな支援はもとより、KAプロジェクトさんの日ごろの活動には
目を見張るものがあります。

地域を巻き込み、地域から支持され、そこに雇用も生み出している。
循環型社会推進NPOと言えるこの素晴らしい実績を、ぜひ一緒に学びませんか。

-------------------------------------------------------------------------



 

来る年も楽しみながら♪










地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久
クリエーター情報なし
熊本出版文化会館

 

地域創生 成功の方程式 ―できる化・見える化・しくみ化―
クリエーター情報なし
ぎょうせい

 

☆私も書いてます☆

   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信頼残高。

2016-12-22 00:26:26 | Weblog


http://amakusa-club.com/





夕方の南の空。
進行方向の視界に何やら気になるものが・・・。



しっかと見たら、ひゅるひゅるっと竜でした(笑)







早いもので、平成28年も10日も無いんですよね。
っていうか、平成も28年を過ぎるって、56歳にもなるはずだ。


今日ふと目にした単語 『信頼残高』 。

ある営業コンサルの人が、
『永く付き合うこと自体を目的にする』 という事を伝えている文章の中に出ていました。

なぜ、この単語が残像となったのか考えてみたら、
直前に、知人から電話があってたんです。

最近の活動をいくつかの媒体で拝見していましたので、
掘り下げて聞いてみたいことも多々あり、『近々会わなきゃ。』 と思ってたんです。


電話が掛かって来た理由は、実は何となく分かっているのですが、
お互いそれには触れずじまい・・・。
まっ、この数日でゆっくりぶっちゃけトークしてきます。

それより、明日は朝から、友人を伴いあの美人との打ち合わせに行って来ます。
ビジネスとプライベートの区別が無く、それかといってプライベートをビジネスに
繋げることが苦手な私ですが、明日のこの依頼は、
そんな私の『信頼残高』 が 『まだ残ってるよ~。』 って事なのかも(笑)




そうそう!
1月の『天草俱楽部』、お時間の許す方は是非お待ちしてます。
面白いはずですよ。
------------------------------------------------------------------------

2017年新春1月第37回となります 『天草倶楽部』 は1月18日(水)の開催です。

講師の先生は、NPO法人KAプロジェクト の田中万里 理事長です。

4月の熊本地震での多大なさまざまな支援はもとより、KAプロジェクトさんの日ごろの活動には
目を見張るものがあります。

地域を巻き込み、地域から支持され、そこに雇用も生み出している。
循環型社会推進NPOと言えるこの素晴らしい実績を、ぜひ一緒に学びませんか。

-------------------------------------------------------------------------



 

今日も楽しみながら♪










地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久
クリエーター情報なし
熊本出版文化会館

 

地域創生 成功の方程式 ―できる化・見える化・しくみ化―
クリエーター情報なし
ぎょうせい

 

☆私も書いてます☆

   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る

 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディズニーのバス!!

2016-12-15 23:23:22 | Weblog



http://amakusa-club.com/





今日のお昼の事でした。
明後日は凄い人出になるんでしょうね。

熊本まで来てくれるディズニーに感謝です。












先月、地域づくり団体全国研修交流会が熊本にて開催され、
川尻・水前寺公園・一新の方々に大変お世話になり、成功裡に終了しました。


まだ、ブロックで総括も済んでいないのですが、天草ブロック事務局の鍬下さんが、
熊本市ブロック全国大会実行委員の桑野さんとイベントでご一緒でしたので、
“お疲れさま会” をやりました。

実績のある方たちですから、話しが尽きないですね。
今回規模は普通におもてなしされているところがまた素晴らしいです。
今度は、日程をしっかり調整し、ブロックの皆さんに呼び掛けて、交流したいです。




この天草ブロックリーダーの田中万里さんが、普通にやってる凄いことを、
来月の『天草倶楽部』で話していただきます。
http://blog.goo.ne.jp/9sugo/d/20161124

  ↓↓↓↓↓
----------------------------------------------------------------------------

2017年新春1月第37回となります 『天草倶楽部』 は1月18日(水)の開催です。

講師の先生は、NPO法人KAプロジェクト の田中万里 理事長です。


4月の熊本地震での多大なさまざまな支援はもとより、KAプロジェクトさんの日ごろの活動には
目を見張るものがあります。

その活動実績のほんの一部が下記のものです。
  ↓↓↓
観光客誘致事業・イベント誘致事業・マリンスポーツ体験事業を主とし、
1:イルミネーション祭を毎年開催し地域活性化と観光客による交流人口の増加を目的に実施。
2:よさこいチーム「関西京都今村組」を招致し、観光客誘致と地域活性化に寄与
3:海の家を上天草市公共施設受託業者と共同運営。
4:2007年から2010年の間、県内の雑誌社と共同にて上天草市公共海水浴場にて撮影会イベント
 「ビーチガールin上天草市」を実施。
5:人と海のふれあい事業として3月から9月の間、ウェークボードプロライダーを誘致。
6:7月1日から8月31日までの期間中、メンバーによる定期的な公共海水浴場での海岸清掃活動。
7:専門的マリンレジャーインストラクターを雇用し、子ども達に海洋スポーツを体験させ、精神育成・
 環境問題への啓発活動を5月~9月の間定期的に実施。
8:緊急雇用促進事業として、海洋レジャーインストラクター育成・フリースクール等設立に向けての
 人材育成・伝統芸能の創作。
9:上天草市移住定住婚活イベントを企画し、実施。
10:災害後の独居老人宅への安否訪問活動。
11:小中学生の下校時に地域の方と共に自主的パトロールを実施。


地域を巻き込み、地域から支持され、そこに雇用も生み出している。
循環型社会推進NPOと言えるこの素晴らしい実績を、ぜひ一緒に学びませんか。

>>>>>>>>>


◎第37回 『天草倶楽部』は、1月18日(水)開催です! 
  ◇場所/NPO法人KAプロジェクト 小会議室
  ◇住所/熊本県上天草市大矢野町登立14147-4
  ◇時間/受付開始:13:05
      開   会 :13:30
       第一部:13:35~14:35
        【講師】 NPO法人 KAプロジェクト
            http://kaproject.jp/
            理事長 田中万里 氏

        第二部:14:45~15:45
            田中万里理事長を囲んで意見交換
----------------------------------------------------------------------------



この日の2日後、今日の2日前、とてもとても楽しい時間を過ごしてました。
もちろん、写真は無しです。
そんなに楽しい事は、その場に居る人とだけの共有です(笑)

明日もそんな時間になると良いなあ。



 

今日も楽しみながら♪










地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久
クリエーター情報なし
熊本出版文化会館

 

地域創生 成功の方程式 ―できる化・見える化・しくみ化―
クリエーター情報なし
ぎょうせい

 

☆私も書いてます☆

   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加