かるろす工房

趣味の「作り物」関係を中心に(?)いろいろ書いてます。昔から運動が苦手でしたが、何故かマラソンにはまり走ってます。

熊本城マラソン2024走行記(後編)

2024-02-22 19:18:18 | マラソン走行記

中間点を過ぎてすぐのエイド、第7給水所

一番大きなエイドになるのかな?

いきなりおにぎりwこれはお持ち帰りにw

色々あったみたいなんだが、売り切れたのが多く

ありつけたのはこの「もっちパン」と

みかんジュース?ぐらい

寛平ちゃんがいたw

長居しても仕方ないので早々に出発

24.8km 飽田東小学校前の第4関門通過

サブ6ペースで来てるのに閉鎖時間まであと23分ぐらいなのは厳しい感じもする。

25km地点通過

この先を左折して熊本港線へ入ります。

そして26.7km地点 ペトロ家のおもてなしエイドに到着

去年は全て売り切れで何もなかったけど

今年はレモンケーキだけありつけた。

レモンの酸味が爽やかで美味しかった♪

飲料のラッキスは来年以降に期待w

ここでも太鼓の応援

暑さのせいかこの辺りはもうほとんど歩いているランナーばかり

しかも長い直線なのでメンタル的にもキツイ

でも、今年は強風は吹いてないのでその点は楽

 

中島の折り返し点を折り返して市内方面に向かいます

こちらはドラム缶を切って作った太鼓で応援

反対側には最後尾のランナーがキツそうに歩いてます。

29.8km地点 デイリーヤマザキ砂原店前 第5関門通過

30分ほどの余裕 

そして30km地点通過

サブ6するにはあと1時間45分で12.195km走らなきゃです。

キロ9分以下で走ればなんとか行けますね。

1kmほど行って第10給水所

ドーナツやパンがあって嬉しい♪

ドーナツやパンはむき身だったので頬張りながら水で流し込むw

ドーナツ棒はお持ち帰りw

SOYJOYもある!

2本ぐらい貰おうかと思ったら、ボラの人が「沢山持って行ってください!」と

両手に鷲掴みにしてくれたw

そんな感じで長居してたら6時間のペースセッターに抜かれた。

やばいと思い急いで追いかけたけど脚が売り切れ気味でスピードが出ない。

でも、時間的にはまだ余裕あるはずだけどなぁ〜と思いつつ走ります。

そして33.3kmの蓮台寺公園前の第6関門に到着

31分の余裕、さっきとあまり変わりない。

再び新蓮台寺地下道をくぐって蓮台寺橋を渡り平成けやき通りへ

35km地点通過

サブ6のためにはあと7.195kmを1時間弱で行かなきゃです。

キロ8分で行けば大丈夫な計算だけど

この先、平成跨線橋と最後の熊本城の激坂があるのであまり余裕は無い。

脚にかなり来てるしね。

左折して平成大通りに入ってすぐの第12給水所(35.4km)

ここには3種類のパンがありました。

全種類お持ち帰りw

ちなみに今回お持ち帰りしたのはこれだけありました♪w

ウエストバックに入り切らずランパンのポケットにも詰め込んだw

 

さてお土産wも沢山もらったし先を急ぎます。

と、エイドを出てちょっと行った平成さくら通りとの交差点に来た時

沿道の人かランナーさんだったか?「呼んでますよ」と言われました。

指差す方を見ると中央分離帯の方にTVクルーの姿

レポーターの女性がおいでおいでしてます。

え〜ココで〜?サブ6がぁ〜…。

と思いましたが、仮装ランナーたるもの呼ばれて行かぬわけには行かぬw

小走りで駆け寄りました。

ちょうど通り掛かったラン友さんが撮ってくれてましたw

インタビューはいつもと同じような内容でしたが

マラソンの回数と年齢を聞かれたのは初めてだったw

64歳と答えたらビックリしてたw

ま、爺さんがこんな格好してるとは思わないよねwww

結構長い時間(2〜3分くらい?)お話ししました。

終わって走り出したら、立ち止まって少し休んだおかげか

脚の疲労が取れて軽快な走りが復活した。

ま、その先の平成跨線橋まででしたがw

平成跨線橋を歩行速度並みの走りで上って下り

右折して琴平通りへ

その後、南熊本の交差点を左折して国道266へ

そして第7関門到着

制限時間まであと28分くらいで通過

サブ6するためには残り4.295kmを30分で走らなきゃです。

今の状態と最後の坂を考えればグロスでのサブ6は無理と判断し

ネットでのサブ6に切り替えましたw

産業道路に入り更に白川沿いの土手道へ

泰平橋が見えます

私も泰平橋を渡り米屋町へ

そしてついに40km地点通過

スタート時のタイムロスが15分くらいあるのでネットでのサブ6は歩いても大丈夫w

 

市電の通りを横切り、新町に入り明十橋を渡ったところにラン友さん達がいました。

とっくの昔にフィニッシュしてるのに去年と同様待っててくれました♪

では、連続いちごマンをどうぞw

疲れてるのでポーズも逝っちゃってますw

 

最後の第8関門通過

そしてこちらも最後のエイド第14給水所

ボラのJKが「沢山持っていって下さい」と言うので

「箱ごと持って行っちゃうぞ!」と箱に手を掛けたら

笑って「ど〜ぞ〜♪」と返されたw

最後にイチゴも食べられたw

そして最後の激坂へ

快走とはいきませんが歩かずに上ります

で、ついに最後の距離表示

この先を右折して最後の急登を上り切り

フィニッシュへと向かう直線へ

楽団の皆さんに手を振りながらいよいよフィニッシュという直前

フィニッシュゲートの手前で熊本市長の大西さんが拍手で迎えてくれてました!

思わず「しちょー!」と叫んで手を振りました。

ずーっとランナー出迎えてたのかな?

しかし、おかげでフィニッシュの写真撮り損ねたw

 

ラップとかはこんな感じ

エイドとかで止まることも多かったのでかなりバラバラな感じ?w

ガーミンのデータを見ると走ってる時はキロ7〜8分半ぐらいのペースだったようです。

 

終わってタオルとメダルと小さなパン2個もらいました。

あ、あとレッドブルもw

完走証はモチロンWebでw

ちょっと先にフィニッシュしてたラン友さんに撮ってもらった♪

今年のメダルはこんな感じ

暑かったけど天気も良くて楽しく走れました♪

みなさん、ありがとうございました!

 

(おわり)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本城マラソン2024走行記(... | トップ | さが桜マラソンのアスリート... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ととろ)
2024-02-23 08:12:13
走行記、様子がよく分かっておもしろかったです。
お土産もたくさんもらえてうらやましい!

こちらは京都マラソンで、寺社仏閣などの名所はたくさんあって楽しかったけど、
沿道の応援もエイドも熊本マラソンの方が断然上でした。
結局仮装も見送りましたし…
(被り物程度は後ろの方にちらほら走ってましたが)

次のいちごマラソンの走行記も楽しみにしてます!
ととろさんへ (かるろす)
2024-02-23 14:43:10
京都マラソンお疲れ様でした!

確かに熊本城マラソンの応援は日本トップクラスだと思います♪
エイドは京都マラソンは地元のお菓子が色々あったようですね。
私のラン友さんが参加して写真アップしてました。
ま、要項に仮装禁止とハッキリ書いてあるので私が参加することは無いですがw
お世話になりました (まんちゃん)
2024-02-24 12:45:16
 下通りの集合場所でお話をさせてもらったまんちゃんです(青のトレナーを着てました)。前々からいちごマンの雄姿をいろんな大会で見てました。今回話すことが出来て良かったです。またどこかの大会でお話ができると嬉しいです。
まんちゃんさんへ (かるろす)
2024-02-24 19:01:39
熊本城マラソンお疲れ様でした!
そうでしたか〜またどこかで見かけたらお声掛けくださいね♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マラソン走行記」カテゴリの最新記事