かるろす工房

趣味の「作り物」関係を中心に(?)いろいろ書いてます。昔から運動が苦手でしたが、何故かマラソンにはまり走ってます。

鹿児島マラソン2024走行記(後編)

2024-03-06 21:23:01 | マラソン走行記

さてハーフを過ぎた辺りから段々と体がダル重になってきた。

先週の玉名いだてんと同じような感じ

キツいというか疲れたというか脚力はまだ残ってそうだけど…。

ガーミンのデータを見るとキロ8分以上に落ちてた。

姶良市の重富折り返しが近づき沿道の応援も増えてきました。

この辺りで5時間のペースセッターとすれ違い

距離的には1km弱離れてる感じかな?

追いつくのはもう無理だなぁ〜と思いながら走る。

そして25km地点通過

やはり、この5kmのタイムを見てもキロ8分以上かかってますね。

気持ち的にもサブ5は諦め気味で完走目標に切り替えつつあります。

でも体はキツいけど沿道の応援から力がもらえるのでテンションは上がります。

 

スタート前からここまでテレビのインタビューとか受け無かったので

「今回は取材は無しかなぁ〜?」と思いながら走ってた。

ま、毎度同じこと聞かれ面倒なので最近はメディア関係には近づかないようにしてるけどw

そしたらジンバル付き小型カメラを手にしたランナーさんに声をかけられた。

最近多いYou Tuberさんかな?と思ったら

「MBCの者ですけど…ちょっとお話いいですか?」と

走りながら取材しているそうで、取材者用のビブス着けてた。

スピードも落ちてるし「はい、良いですよ♪」

毎度の質問に答えて、ではサヨウナラ〜♪

面倒とは言いつつも取材されるとやっぱりちょっと嬉しいw

25.1km 第8給水所

ここには大好きな薩摩揚げがある♪

ビール欲しいwww

25.6km 第5関門通過

約1時間の余裕

やがて折り返し点

私も折り返し

ここに霧島のラン友さんが応援に来てました♪

折り返し点撮ってるとこを撮られてたw

ラン友さんに気づいたところw

空元気w

でもキツい〜w

応援ありがと!じゃ、行ってくるぜ!

大きな沿道の声援を受けて前に進みます。

この先に大きなエイドがあるはず…。

ありました♪でもここは公設エイドでは無く私設エイドなんですよね。

しかも並んでるし…。

一瞬、サブ5が…と思いましたが直ぐに考え直してw並びました♪

まずはプリン!

ほんのちょっとだけどw美味しかった♪

次はアゴ肉

姶良のご当地グルメなんですね。

味噌味で柔らかくて美味しかったです♪

おにぎりは売り切れでした〜(涙)

で加治木まんじゅう

甘酒饅頭みたいなやつですね。

ここでかなり時間を使いましたが、お腹は大満足でレースに復帰

大声援の中を過ぎて再び寂しい国道10号線

桜島が正面に見えます。

中間点過ぎてからのダル重さも少し良くなって来た。

29.1km 第6関門通過

1時間3分ほどの余裕

そして30km地点通過

JKさんがポーズ取ってくれましたw

この5kmはキロ8分弱

エイドでのタイムロスを考えればペースは戻って来てる感じです。

33.9km地点 第7関門

1時間13分ほどの余裕

同じ場所にある第11給水所

ここでも薩摩揚げを頂きます♪

そしてココは2箇所目の鹿児島スイーツステーションで時間帯で提供されるお菓子が変わります。

私の時はスイートポテトラングドシャでした。

35km地点通過

この5kmはキロ7分半ちょっと

体調は良くなったけど今度は脚にきてます。

まぁ、35km過ぎたし当たり前ですがw

あとは最後のお楽しみ蕎麦とおはぎを残すのみ

頭の中はそれがグルグルと回ってますw

38.9km 第8関門到着

1時間22分ほどの余裕

で、ここは第13給水所でもあります。

そう!お待ちかねの蕎麦、おはぎエイドです!

蕎麦〜♪

量も結構あるし、塩味の効いたツユが身体に染み渡ります♪

そしておはぎ!

一口サイズなので食べやすい♪

もう1個ぐらい食べたかったけどテレビカメラに撮られてたので我慢したw

さて、最大の楽しみは過ぎたのであとは我慢してフィニッシュを目指すのみw

 

国道10号の県道16号が交わる辺りで応援してた方々から

「また来年も来てねぇ〜♪」と声掛けられた。

往路の時は「今年も来てくれてありがとう!」と言ってくれた方々です。

「はーい、また来ます!」と手を振りました。

 

段々と建物が増えて来た辺りで40km地点通過

この5kmはキロ8分ほど

時間的にネットでのサブ5.5も頑張れば行けるけど…って感じ

しかし、そのためには沿道の応援に応える余裕は無い

仮装ランナーとしてはそれはちょっと無いかな?

ま、サブ4目指してるとかだとありだけどw

サブ5.5なら無理する意味ないです。

無理ないペースで最後の走り。

最後の関門 41.2km 第9関門

1時間24分ほどの余裕を持って通過

右折して電車通りに出るとフィニッシュへと向かう直線

残り300m

沿道の応援に手を振りながら走ります・

いよいよあと

100mとなりました。

そしてフィニッシュしました!

完走証はWebで

前半と後半でペースは違うけどまぁ良い感じ?w

タオルもらってバナナなどのお土産も

ちなみにコレは途中での頂きモノw

そしてお茶

いやー今回も疲れましたw

着替えておもてなし給食

スープぎょうざがうまうまでした♪

天気は晴れたり曇ったりで暑かったり寒かったりでしたが楽しく走れました♪

みなさん、ありがとうございました!

 

(おわり)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島マラソン2024走行記(... | トップ | 明日は天草パ-ルラインマラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マラソン走行記」カテゴリの最新記事