音盤工房

活字中毒&ベルボトムガール音楽漂流記

TSUTAYA AVIX豊岡店にて

2007年06月02日 | 日記・エッセイ・コラム

 澄み渡る青空。白い雲。快晴です。よく晴れました! 少し汗ばむけど気持ちいい! 最高の陽気です! きょうは、車を駆ってTSUTAYA AVIX豊岡店http//www.avix.ne.jpに行きました。大型駐車場がきょうも車輌で埋まっている。 例のように例の如く店にある新譜を手当たりしだいに聴いて回る。大抵はソウル、R&Bを中心に物色してからロック、ポップスに取りかかる。そして最後はお決まりのジャズ・コーナーに陣取って、店の方に迷惑をかけている。ま、店員さんは至って親切なのでこんなぼくにもあたたかな視線を送ってくださるが。

 書籍を観て回る。前から読みたかった村上春樹の『ロング・グッドバイ』が堆く積まれていて買い手を首を長くして待っている感じだ。ロバート・B・パーカーの新作も発売されていたが、ぼくは既に読みかけの本を数冊抱え込んでいるので購入を断念した。四季報の発売日は6月半ば。もう少し先になる。_500_1

 新作、新作!こんな中年になっても興味は尽きない! ネットでは買わず、出来る限りこうして足を運び販売店で本やCDを買っているのは、店の雰囲気、客層、実際買いたいものを手に取り、眼や聴覚を最大限に使って丸ごと今のトレンドを膚で感じたいからだ。いいものも、悪いものもまた違った目線で捉えるときっとそのアルバムの良さも見えてくる。世の中に駄作などないのだ! と、言うわけできょうはリアーナとビョークを聴いた後で、オジー・オズボーン、マリリン・マンソンを試聴しました。リアーナとビョークは想像していた通りの出来。オジー・オズボーン、マリリン・マンソンはやはりダークなイメージがどこまでも付き纏うが、聴く側の趣向の問題でそれほど悪くはない。そのほか、ニール・ヤングやアヴリル・ラヴィーンも欠かさない。  

 

ベスト・ダム・シング

ベスト・ダム・シング
価格:¥ 2,300(税込)
発売日:2007-04-18

パンク・ロック好きな方にお薦め(★★★★★)

グッド・ガール・ゴーン・バッド(期間限定特別価格)

グッド・ガール・ゴーン・バッド(期間限定特別価格)
価格:¥ 1,980(税込)
発売日:2007-05-30

今のR&Bのトレンドは、これで決まり!(★★★★)

ヴォルタ

ヴォルタ
価格:¥ 2,500(税込)
発売日:2007-05-02

どこを切ってもビョークだね!(★★★★)

ブラック・レイン

ブラック・レイン
価格:¥ 2,520(税込)
発売日:2007-05-23

ヘヴィ・メタルの重鎮が放つ最高傑作!(★★★★)

アンチクライスト・スーパースター

アンチクライスト・スーパースター
価格:¥ 1,680(税込)
発売日:2006-05-17

評価しにくいけど、ダークなサウンドでいくとこれを超えるものはないかな(評価できない。ごめん)

                                        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿