音盤工房

活字中毒&ベルボトムガール音楽漂流記

嫉妬、羨望、裏切り。欲望渦巻く『バーレスク』で最後に笑うのは誰か?

2011年06月04日 | インポート

Burlesque

 いわゆるサクセス・ストーリーものの殆どが、似たような筋書きを辿るのはもうしかたのないことなのかもしれない。

 クリスティーナ・アギレラが主演した『バーレスク』もご他聞に洩れず、才能はあるがチャンスに恵まれないひとりのシンガー(&ダンサー)が登場し、様々な障害を乗り越え夢を摑んでいく、といったありきたりなストーリーなのだが、主演があの弩迫力の声量の持ち主、クリスティーナ・アギレラとなると話は別なのかもしれない。

 碌に給料も払わない店のウエイトレスとして働くアリス(クリスティーナ・アギレラ:劇中ではアリと呼ばれている)は、夢を捨てきれず、アイオアの田舎町を飛び出し、LAへ。そこで偶然眼にした〈バーレスク〉というダンスクラヴでのショーに魅せられ、ステージで躍らせてくれないかと店のオーナーに直談判するが、当然のごとく門前払いにあう。

 それでも諦めきれないアリスは、強行にこの店のウエイトレスとして働き始め、チャンスを窺うことにしたのだが…。

 デビュー当時そのままのすっぴん美人のクリスティーナ・アギレラがやがてステージに立つことになり、どぎついメークを施し可憐に変身していく様、全編を通し、大迫力の歌声とダンスを披露するアギレラのステージは圧巻。

 超セクシーなステージ衣装も魅力のひとつだ。

 〈バーレスク〉を借金の形に明け渡すことを懸命に阻止しようとするオーナーにシェールが熱演。アギレラを演技の上でも好サポートしている。Burlesque1

 シェールといえば数々の浮名を流した名女優という印象が強いけれど、もともとは歌手出身の女優で、ソニー&シェールというデュオで音楽活動をスタートさせ、「アイ・ガット・ユー・ベイブ」のヒット曲もあるらしい。

とにかく、単なるサクセス・ストーリーの枠組みを超えて、「魅せる/見せる」ことに終始したのがこの映画の成功だったと思うな。

 最初から最後まで音楽とダンスの洪水。これでもかこれでもかと魅せてくれる。

 基本的にダンスミュージック好きな僕としては『バーレスク』は満足度100%な映画である。


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