2013/10/26(土)にドックインした空波・・・
走行中にクラッチが切れた様に、急に回転が上がり、駆動力が抜ける・・・
これだけであれば、怪しいのはクラッチかプーリーあたりですが・・・
7ATモードでシフトスイッチを操作すると、作動しないはずのこのスイッチで復帰するという妙な症状・・・
ということで、試乗して、ばらしてみますとのことでしたが・・・
三日たっても音沙汰なし・・・
ということで、一昨日電話してみると・・・
試乗してもその症状は再現できなかった・・・
症状から駆動系デハナクテ制御系が怪しいので
製造元に問い合わせてみたところ・・・
スロットルシフトスイッチを入れっぱなしにしていると、その様なし症状が出ることがある。
スロットルシフトは街中ではあまり使わないようにしてほしい・・・
との鈴木さんのご意見とのこと・・・???
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/d0/27a955040fc1cef22eb849e12b6dad6d.jpg)
チト意味不明ではありますが・・・
常にスロットルシフトSW-ON状態の空波・・・
ひょっとして、これを発動させるための操作(ブレーキをちょんとかけて、スロットルを煽る)を、無意識にしていたのかも・・・
メンテが必要なのは・・・空波ではなくて・・・T2のオツムだったのでしょうか???
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/e6/222a151e2240b96f976550774846c260.jpg)
メーカーさん曰くは・・・
タイプMはドライブベルトの位置を感知するセンサーが微妙なので、プーリー側、クラッチ側の摩耗が進み、ドライブベルトの張りトルクが変わると、変速プログラムが異常作動することもあると・・・
2万km毎のドライブベルト、4万km毎のプーリーフェイス交換をしてますが、次回6万kmの時期に、クラッチ側も交換したほうが良いかも・・・とのことでした・・・
ODは丁度5万kmを超えたところの空波ですが・・・こちらのお店・・・ホンダも取り扱ってるとのこと・・・さてどうするか・・・もう少し様子見ですね・・・汗
しかし・・・なぜか、我が家も・・・ダムカレー(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/b7/75648ce6a5c29e0edb908bca620e289b.jpg)
決壊させてみましたが・・・ドラマは・・・起きませんでした(汗)
解明できたわけではなく・・・様子見といったところですw
バグの無いように設計されているはずの工業製品・・・思いもかけない不具合、作った本人にもわからないと、恐ろしい世界かも・・・汗
一万分の一になっていいますよ~
まさかホントに2kmごとに交換?・・・・日帰りツーリングでも100本以上ベルトが必要!!!
爆!!
ホントだぁ~♪
嘘ですw笑
ご指摘、ありがとうございますw
これはT2邸に・・・、という解釈でよろしいでしょうか(笑)
可愛らしいお皿ですね~♪
できれば長く乗りたいですよね。
まささんと共に目指せ10万kmでしょうか・・・
身の丈程も例のスロットルバルブが。
正直、車のように少なくとも10万kmくらいまでは故障知らずで走ってもらい来のですが。
ただ皆さんのブログを拝見していると、他のメーカでも「何も無い」と言う事はまれの様な気がします。
出来るだけ何も無く沢山乗れると良いのですが。
これって困るんですよね。
エスティマの前に乗っていたアイシスでそういうことがあって、難儀しました。
悪化するまで症状を証明できないというのは不安ですよね。
限って、症状が現れず(^_^;)
よくあるパターンですねぇ。
挙句の果てには「どこも悪くない」なんて言われると
この胸のモヤモヤはどこにぶつければ?と。
毎回ON OFFは面倒なので自分も常にON状態です^^
OFFも必要ですね
プーリーが段付き摩耗するのは聞きましたが困ったものです
ダムカレー再現 お皿はリラックマ (^^♪