山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

てがる牛蒡

2007年07月27日 | 牛蒡
100日で収穫できる牛蒡

4月始めに種蒔きした、てがる牛蒡種蒔きは平均に種を蒔いたつもりが出てきた牛蒡はまばらになってしまい、混みあっているところは細く・そうでないところは牛蒡が太くなっています、



夕飯に出てきた、牛蒡のキンピラですシンプルそのものです、食べると牛蒡の繊維の歯ごたえが美味しく感じます、なかなか難しい牛蒡の栽培です。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (たけ47)
2007-07-27 13:05:20
我が家も2月末に種蒔したサラダゴボウが、まだ畑に残っています。
端から順番に収獲しているのですが、もうずいぶん大きくなってきています。
最近収獲していないので、今度の休みに掘り出して美味しいキンピラゴボウを作ってもらいます。
返信する
いつ収穫 (ぎゅうちゃん)
2007-07-27 13:22:09
ゴボウの香りが好きで、去年から作っています。
ただいつ食べられるのか、掘ってみないとわからないですね。
キンピラはシンプル イズ ベストで、うちもおなじです。
返信する
Unknown (ころん)
2007-07-27 14:00:33
ごぼう栽培深く耕すのでしょう。
香りが好きで金平ごぼう時々作るお料理です。

素揚げしてサラダ野菜と食べますとおいしいです。
返信する
Unknown (kazutyan)
2007-07-27 16:22:53
自家製牛蒡の歯ごたえと香りは、スーパーのものとは格段の違いですよね、私も3月に蒔いたのを今ぼつぼつ食べています、そして梅雨入り直後に2作目を蒔き現代葉牛蒡程度です、正月用にと思っています。
返信する
ほう。 (いぶぞう)
2007-07-27 22:33:49
ゴボウもやっぱり自家製はおいしいのでしょうね。
今度チャレンジしてみようかな・・・(^^)
返信する
Unknown (もいもい)
2007-07-28 13:35:24
ごぼうは掘るのが面倒なので作るのをさぼっていましたが、こぼれ種のごぼうがおいしかったので先日種を蒔きました。早く蒔いておけば良かったと後悔しています。
返信する
牛蒡・・ (「はな」)
2007-07-28 16:39:50
こんにちは・・
100日で収穫出来ると言う牛蒡・・柔らかそうで美味しそう~~
取りたてだと香りも最高でしょうね~~
キンピラ牛蒡・・歯ごたえが有りシャキシャキしていて美味しいです・・牛蒡の葉は、何かお料理に使われるのでしょうか??立派な葉だし勿体無い気が致しますが・・
返信する
たけ47さん (山ちゃん)
2007-07-28 16:59:09
キンピラ牛蒡を食べたら少し硬いようです、もう終了近しです。
返信する
ぎゅうちゃん (山ちゃん)
2007-07-28 17:02:30
牛蒡は土の中で育つので大きさが解かりにくいですね
葉っぱが大きくても根っこは小さいものもあるし。
返信する
ころんさん (山ちゃん)
2007-07-28 17:05:47
そうなんですよ、牛蒡は深く掘ってないと石などがあると短く育ちます、自家製は香りも歯ごたえも良いですよ。
返信する

コメントを投稿