山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

下仁田ネギと鳴門金時芋

2007年06月12日 | 百姓
  下仁田ネギの苗


下仁田ネギの種を蒔いていたのが大きくなって沢山あったので、讃岐のおばあちゃんちの畑に分けて植えさせた貰いました。



讃岐のおばあちゃんちの畑に25本くらい定植しました、ネギも狭い所で窮屈そうでしたがなにか伸び伸びしてるようです。


    鳴門金時芋


下仁田ネギを植えた畑の同じ畑に一週間前に挿した、
鳴門金時芋久しぶりに降った雷まじりの大雨にたたかれ
悲惨状態ですが何とか根は付いているようです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉ちゃん)
2007-06-12 23:13:25
下仁田ネギの定植ですね。このネギは我が家では焼いて食べるのが大好きなんです。鳴門金時芋根がしっかり張っているようなので大丈夫と思います。
返信する
鳴門金時 (spa)
2007-06-13 08:01:53
こちらはベニアズマ一色と言ってもよいくらいですが、鳴門金時は人気があるんですか。
下仁田ネギは今年も作りましたよ。
返信する
畑の土 (ころん)
2007-06-13 13:59:28
黒土で何でも出来そうな土ですね。
柔らかそうだし。
こんなになるまで何年のかかるのですか。??
うちの裏庭にすこし入れてもらった土が固くて困りました。
グリンパワーや鶏糞を入れましたがまだ野菜は作れそうにないのです。
返信する
雑草抜き (ぎゅうちゃん)
2007-06-13 14:00:59
ネギ苗は雑草に負けやすいので草抜きをよくしてやらないと、込み合って溶けてしまいます。
新しく広く植え替えてやるといいですね。
返信する
Unknown (kazutyan)
2007-06-13 17:21:00
下仁田ネギってあの太いネギですよね、あれいっぺん作ってみたいと思っているのですが、種売っていましたか、私も種探してみます。
返信する
畑・・ (「はな」)
2007-06-13 22:01:07
こんばんは・・・
山ちゃんさん良くごせいが出ますね・・
お家の畑と讃岐のおばあちゃんの畑と行ったり来たり・・でも下仁田ネギが良く育ち二箇所に分散収穫時期が又忙しく成りますね・・
鳴門金時芋って小ぶりのチョッとスリムな可愛い甘いお芋の事でしょうか?
返信する
吉ちゃんさん (山ちゃん)
2007-06-14 13:35:30
下仁田ネギは我が家では、ドンブリ物に入れたり冬場の鍋にも使います、吉ちゃんさんとこでは焼いて食べるのが多いみたいですね。
返信する
spaさん (山ちゃん)
2007-06-14 13:37:51
ベニアズマ聞いた事があります、こちらではほとんどがなると金時芋です、
返信する
ころんさん (山ちゃん)
2007-06-14 13:44:52
野菜つくりで土が一番大事ではないのでしょうか、この畑は香川のおばあちゃんちの畑なので土は肥えています、何十年も畑しているので私とこと同じものを栽培してもいい野菜が収穫できます。
返信する
ぎゅうちゃんさん (山ちゃん)
2007-06-14 13:48:34
そうですよ!いままでネギを栽培していてよく無くなって行く事がありました、草の関係だったのでしょうか、そろそろ植え替えですね
返信する

コメントを投稿