山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

艶蕗の花と千両の実

2008年11月09日 | くらし

引っ越した家の庭の艶蕗の花が咲きました、
引っ越した家は建築後10年たちましたが、
艶蕗は6年位たっています、
引越し前の家から株分けした物です、
そちらの艶蕗は未だ花が咲いていません、
花が咲いた分こちらの方が暖かいのだろうと思います。


お正月に縁起良い木「千両」

千両の木も1年前にもってきたものです、
持ってきたといっても頂き物です、家には南天とか千両のような
縁起の良い木を植えて置くといいと頂いたものです、
千両も頂いたときには沢山の実を付けていましたが
移動したせいか実が一ヶしかついていません、


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (spa)
2008-11-09 07:17:48
これは食べられるそうですが、まだ食べたことはありません。
千両は上向きで実が生るので、万両より良いのだとか。
万両は山にありますが、千両は寒さに弱いのでこちらでは栽培種しかありません。
返信する
Unknown (kazutyan)
2008-11-09 09:50:10
我が家の庭でも艶蕗が咲き始め、千両の実も赤く色づいています。そちらはお家が新しく庭の木や花も若々しくていいです。
返信する
つわぶき (ぎゅうちゃん)
2008-11-11 12:41:10
寒いのに咲いていますね。うちの庭にも咲いていますが、食べるほどの量はないのでそのままです。
返信する
Unknown (たけ47)
2008-11-11 19:54:27
艶蕗に黄色の花が咲いてるんですね。
我が家もあるのですが、日ごろ目につかない所にあるので見てみます。
千両も万両もありますが、千両の方が実をつけるのが難しいようで、母がネットを掛けたり水やりしたり世話をしています。
お正月にあれば綺麗ですよね。
返信する
こんばんは。 (ころん)
2008-11-11 22:58:25
ツワブキ葉も綺麗で好きです。
千両万両ようく似てますか>
万両こぼれたねで増えております。
お正月近くなりましたね。
早いものです。
返信する
つわぶきと千両 (「はな」)
2008-11-11 23:04:03
こんばんは・・
つわぶき綺麗に咲き誇り素敵ですね・・
黄色いお花を沢山付けお見事~
つわぶきが食用に成るとは、知りませんでした。
千両や万両移動させると実の付きが悪くなると聞いた事が有りますが・・本当なんでしょうか??ネ・・
返信する
spaさん (ツワフキ)
2008-11-12 06:32:04
ツワフキは食べれるのでしょうか、観賞用だけと思っていました、千両は葉っぱから上向きに
実がついています。
返信する
kazutyanさん (ツワフキ)
2008-11-12 06:35:29
同じ場所にあっても花が咲いている株と
そうでない株があります。
黄色い花は明るくていいです。
返信する
ぎゅうちゃんさん (黄色い花)
2008-11-12 06:39:13
ツワフキ食べられるとは知りませんでした、
こちらでは足が痛いときサロンパスのように
貼って使っている人もいます。
返信する
たけ47さん (千両)
2008-11-12 06:43:48
万両の実は鳥が食べたのか木は立派なのに
実がありません、千両植え変えしたので実も
寂しい木になりました。
返信する

コメントを投稿