山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

定植が遅れた葉牡丹

2008年11月13日 | くらし

8月にいつもの年のように葉牡丹の種をトレーに蒔いておいた、
葉牡丹は定植までに何回かポットの大きさを変えて定植まで
ポットを変えていくといいよ、とおしえて貰った
が、今年は引越しや鮎釣りが忙しく最近になって植えつけた。
キャベツと似ているので虫が沢山あなをあけています。






畑の行く途中の傾斜地に植えた葉牡丹です。お正月に間に合えば
いいのですが、近所に植えてある葉牡丹と比べるとかなり
生長が遅れている、

白と紫と植えています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小輪葉牡丹 (ぎゅうちゃん)
2008-11-13 12:34:33
山ちゃんちの葉牡丹の大小はわかりませんが、うちでは直径10センチほどの小輪葉牡丹を苗を仕立てて、庭に植えました。
小さいながらも色ついています。
返信する
Unknown (kazutyan)
2008-11-13 17:01:47
葉牡丹は寒くなるほど生長が促進されるようで、遅く植えると小さいなりに牡丹の形になり返って可愛い葉牡丹になると思います。
返信する
あははは・・・ (四国三郎)
2008-11-13 19:27:05
見事に虫に食われていますね(笑)
この葉ボタン 門松の飾りに使いますか???
返信する
ぎゅうちゃんさん (葉牡丹)
2008-11-13 19:41:27
葉牡丹の大小は忘れました、
お正月に間に合うか心配ですが、
今からの生長に期待です。
返信する
kazutyanさん (葉牡丹小ぶり?)
2008-11-13 19:48:15
小ぶりの葉牡丹にでも生長してくれるといいのですが、なぜか定植してから生長が早いような気がします。
返信する
四国三郎さん (穴あき葉牡丹)
2008-11-13 19:52:44
油断したので穴だらけです。三郎さん正月に
寄せ植えにしようと思っています、
間に合いましたら正月にアップ
したいと思います。
返信する
葉牡丹 (ころん)
2008-11-14 19:33:05
かなりの打撃ですね。
葉っぱは虫がおすきです。
でもお正月には出来たもので満足ですよ、
手作り最高ですから。
寄せ植えも作られるのでしょ。
返信する
葉ボタン (spa)
2008-11-14 19:59:19
おっと、最初から虫の穴があいていますね。
無視しますか。
キャベツと同じようなものでしょうから、虫は好むでしょうね。
返信する

コメントを投稿