山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

天気回復

2015年03月11日 | 百姓
           二日間吹いた大風と雪が収まりやっと
                天気も回復です。
               春作はジャガイモだけ植えたので
               とりあえず畑を耕運して石灰を混ぜる。
               
              裏山の傾斜している畑を耕運機でほりあげる、
              連日の雨で土が重く耕運しにくい。

             もう終わりに近づいた蕪今年は
             遅く蒔いたので今でも柔らかい。
               

             大根もこのような状態です。
             これ以上畑に置くとスが入るので
             五本ほど土の中に保存です。
             

             春キャベツの収穫です。昨年の10月末に定植
             したものです。見かけによらず春キャベツは
             柔らかい。
             



             新鮮市の画像です。新鮮市でも冬野菜は
             入荷が少なくなっきてカットした
             野菜が多くなってきています

             


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜の端境期 (ぎゅうちゃん)
2015-03-12 19:28:40
3月は野菜が少なくなってきますね。それでもこの写真を見ると葉っぱが青々していますね。さすがに四国は暖かいようです。
こちらは葉っぱが凍って、大根の上半分も凍って腐っています。草でも食べたい感じです。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2015-03-12 22:41:04
こんばんは。
四国も雪が降ったのですか!!
私の所は、まだまだ寒い日が続いています。

天気回復畑仕事が出来てよかったですね。
蕪も美味しそう~~
大根土の中に保存・・・
散歩で見る大根は、葉を切ってそのまま置いてありますよ。
私は、野菜はほとんど朝市で買っています。
新鮮市でも冬野菜は、入荷が少なくなっきていますか!!
私の朝市は、朝早く行かないと良い野菜は売れています。
返信する
Unknown (ぎゅうちゃんさんへ)
2015-03-13 18:41:43
大根凍っているとの事やはり
あたたいのですね、私の以前住んでいた
池田とも気温が違うようです。
返信する
Unknown (あけみ蝶さんへ)
2015-03-13 18:49:01
四国も大風と雪でした。今日は久しぶりに
いい天気です。
新鮮市は早く買いたいので午前中
が多いですね、午後はお客もガラガラ
野菜も売れ残りばかりでガラガラです。
返信する
綺麗なキャベツ (tubaki)
2015-03-13 20:51:42
春キャベツは柔らかくて美味しいですね。
生でも美味しいけど、お好み焼きにしても最高です

吹雪の日から、しばらく本土から離れていました。
コバルトブールの海とハイビスカスとブーゲンテリアの花が
綺麗でした
返信する
常夏の国?? (tubakiさんへ)
2015-03-13 21:35:54
春キャベツはホントに柔らかく
ポン酢やマヨさんでも美味しいです。
作る季節でこんなに違うものですね、

本土から離れる??
ハワイ沖縄
3月の雪と吹雪いいなー
返信する

コメントを投稿