山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

種まき

2016年09月28日 | 百姓
              全く雨がよく降ります。昨夜遅くに強烈な雷に
              イナビカリに大雨です。
              はたけにもにも行けません。
              先日水菜と蕪の種蒔きを
              しました。右側の水菜の芽の画像は
              早く蒔きすぎ全く芽が出ませんでした。
              


              絹肌蕪の種蒔きも
              少し多めに巻きました。
              蕪の漬物にスダチ掛けると最高に
              美味しいです。
              

              
              

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2016-09-28 21:37:22
こんばんは。
昨日は、雨で朝からラッキー連れて雨の中散歩
(主人が大阪に1泊止まり仕事)
今日は、お昼から雷雨でやっとパソコン使える様に・・
水菜と蕪の種蒔きをいいですね~~。
種蒔きする場所がないので・・・
だだちゃまめが終われば場所ができるのですか!!
ミニ菜園で少しの場所しかありません。
朝市に買いにいきます。
返信する
Unknown (甘姫)
2016-09-29 01:14:02
山ちゃん今晩は~♪

よく雨降りますね~先ほども降ってたよ~

蕪のお漬物に、スダチ果汁を~わぁ~美味しいですよね~♪

そっか、それを考えると、蕪の種まきしなきゃ~

て種を買いに行かないと~

今日は、蕪は蕪でも“もものすけ”って言う珍しい蕪を初めて種まきしてみました~

返信する
Unknown (あけみ蝶さんへ)
2016-09-29 14:27:32
こんにちは
こちらも毎日雨ばかりです。
時には雷が鳴り大雨に代わったりします。

大雨前に蒔いた種は上からべた掛けを
していますが余りの大雨のため
土がなされたとこもあります。
太陽を見ません。
返信する
Unknown (甘姫さんへ)
2016-09-29 14:31:25
こんにちは。
長い雨で梅雨みたいです。
苗も太陽が当たらないので徒長しています。
蕪「もものすけ」なんか楽しいネーミングです。
返信する
雨が、多いですね。 (tubaki)
2016-09-30 07:33:07




今年の種まきは気候が悪く、日光不足もありますね。

蕪も、柔らかいのは、漬物にすると最高ですね。
昔人間なのか、漬物には、カエリちりめんを
かけて食します

ササゲは、長いのだと、30センチ位あります。
豆が潰れなくて、赤飯にはいいですが
やっぱり、小豆が万能ですね

同窓会、楽しんで来て下さいね
返信する
Unknown (tubakiさんへ)
2016-09-30 19:03:58
こんばんは。
種まきは雨ばかりでも芽が徒長しますね

蕪の漬物にスダチ掛けると
最高です。カエリチリメン最高です。

同窓会イタノ吉野川の水際でするので
これで2回日延べです。

スダチありますか??
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-09-30 23:10:23
今晩は~~~~
ここ・・良く雨降りますよね~~~
我が関東地方も田に負けじとばかりの雨続きです。
但し 雨も弱いだけ助かってはいますがね・・・・
雨の中での種まきもしたが、やはり無理ですね~~~
皆流された~~~~
3日前に玉ねぎの種を蒔きましたがまだ発芽なし・・です。
台風が心配ですね~~~~~~
返信する
Unknown (タケちゃんマンさんへ)
2016-10-01 13:37:24
こんにちは。
こちらも毎日雨が降り日照時間が短く
蒔いた秋の種が徒長していてヒョロヒョロです。
タマネギも自家製苗をつくられているのですね
四国はまたもや台風直撃のコースです。
返信する

コメントを投稿