山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

超極早生タマネギ

2016年10月01日 | タマネギ



             苗屋さんにいって見たら超極早生タマネギの
             苗が出ています昨年は10月8日に定植
             しています。
             苗屋さんのPOPには3月に収穫できるとの事です。
             中生や晩生が収穫出来る為のつなぎに100本買い
             定植です。
        
             

             このタマネギ苗も雨の為に我が家の
             畑に仮植えしていたものです。
             今日も曇り空で今にも雨が降りそうですが
             穴空きマルチに植え付けます雨が多いので
             畝は少し高めです。

             

             植えているうちに天気かいふくし暑くなってきて
             途中から麦わら帽子に変えました。

             
             

             
             100本の苗を植え付けると汗びっしょりで
              昼から弱い雨が降り出しました腰にも来ます。
             

             
            
             

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (tubaki)
2016-10-01 18:38:59
今年は、爽やかな、秋晴れの日は、来るのでしょうか。

タマネギ植え付け、11月の半ば過ぎと、思っていましたが
何しても、早いですね

スダチ、有難うございます。
2件程から、頂いて、冷蔵庫に座っています。
家にも、植えていたのですが、10年前に、枯れてしまって
今は、頂き物で、食しています
返信する
Unknown (スィートピー)
2016-10-01 21:19:58
山ちゃんさん、こんばんは~(^-^)

玉ねぎの植え付けお疲れ様でした。100本も
植えると腰も痛くなりますよね。

3月に収穫できるのですか、たのしみですね

この間田舎へ行き、サツマイモ堀をして来ましたよ
野菜を作る楽しみを田舎の弟と4姉妹で楽しんで
来ました。
返信する
Unknown (tubakiさんへ)
2016-10-02 13:05:41
こんにちは

お日様が出ないので野菜の生長が遅く
しっかりした野菜が採れません。秋晴れの
天気がありません。今日は近所の私立幼稚園の
運動会ですが今にも降りそうです。
最近このタマネギを一番ひ植え付けています。収穫が早く
3月の事です。スダチさんまに会いますね。
返信する
Unknown (スィートピィーさんへ)
2016-10-02 13:11:04
こんにちは久しぶりです。
コメントありがとうございます。

タマネギの植え付けは下を向いてするので
腰に来ます
サツマイモ掘り楽しそうです。
返信する

コメントを投稿