山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

干し柿が食べごろに!!

2009年12月28日 | くらし
11月初めに収穫してきた、干し柿用の柿です。


雨が降ったり天気が悪いと乾きが悪く
カビが生えたりする、ので柿の収穫を
なるべく遅くしています。

上の画像は柿の剥きたてを以前アップいた物です

その後約45日たった干柿です、手袋はいて
揉むと柔らかい干し柿ができるとのことで揉むと
芯まで柔らかです。お正月に間に合いそうです。

干し柿は自然の甘みが食べると口いっぱいに広がり、
毎日食べると血圧に良いと教えて貰いました。
これから当分、三時の御茶は干し柿が御菓子代わりです。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶品 (ころん)
2009-12-28 17:38:24
干し柿です。
3時のお茶に、ほし柿とは、うらやましいものです。
甘さとおいしさは、干し柿ならではの味を楽しめますね。
ゴックンでご馳走さまです。
一年間山ちゃんさまには、楽しいブログの世界見せていただきました。
どうかよいお年を・・
来年もよろしくお願いいたします。
ブログ収めとさせていただきます。
返信する
Unknown (kazutyan)
2009-12-28 18:04:10
干し柿、いい色にあがりましたね、私のところでは、11月下旬からでないと、黴がついてしまうことが多いです。風がよく通る場所でないと色よく上がらないのでしょうね。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-12-30 00:17:33
こんばんは。
干し柿~~~良いな~~~食べたいですよ~~
45日以上で、手で揉むと美味しく???
初めてしりましたよ。やって見たいが、柿がないか???出来ないね〈笑い)。
甘みがまして干し柿はこれからの旬の食べものですね…血圧に効果がある??頑張って探して食べてみよう~~ありがとう~~。
良いお年をお迎え下さい~~~。
返信する
水菜と干し柿 (もいもい)
2009-12-30 12:25:17
水菜は摘み取っていれば長い間利用できるので便利な野菜ですね。今は雪の下です。
こちらでは冬季の湿度が高いので干し柿がなかなかうまく出来ません。今年は不作の年だったので我が家では無しです。
来年もよろしくお願いします。
良い年を迎えて下さい!
返信する

コメントを投稿