山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

パットライス

2014年11月10日 | くらし




                   日曜日の天気予報は四国は九州からの雨雲
                   が四国内に流れ込み強雨との予報です。
                   今日は徳島県の西部の三好市で福祉大会があり
                   バザーのボランティアに行くことに、バザーでは
                   パットライスのボランティアを毎年しています。
                 

                  この日は土曜日が曇り日曜が雨、今日月曜は
                  は天気が回復してきました。
                  一日どちらかにずれてくれていたらと
                  ぼやくような天気です。ブログ用の画像が写せません。
                   パットライスとカメラには最悪の天気です。

                  パットライスとはコメなどの穀物に
                  圧力をかけた後に一気に開放することによって膨らませて
                  作る駄菓子の一種で他にもポン菓子、ドン菓子、など
                  とんまめ、ぼっかん菓子、ばくだん、コメハゼ
                  などともいろんな呼びかたがあるようです。


                  
            
                  隣のブースでは日本三大秘境の祖谷蔓橋付近で
                  の「デコ回し」とよばれる郷土料理です。
                  阿波はその昔、人形浄瑠璃が盛んだったこともあり
                  田楽をくるくる回しながら焼く様子が、人形浄瑠璃の
                  デコまわしに似ていうことから、デコまわしと呼ばれるれるように
                  なったと伝えられたといいます。

                  

                  何しろテント掛けでのバザーのボランテァ
                  朝9時~午後3時ころまで少し寒い天気中での
                  ボランテァになりました。

                 最後に私が買ったのは国産の竹で作った竹箒です。
                  国産の竹箒は竹を切る時期がよけれも虫が入らず
                  外国産に比べ長持ちするとも事です

                
                 雨の中のパットライス作り、ボランテァ仲間と
                 で作ったパットライス今年も今年も協力できました。

                                                    
                                    
                             

                  
                      

       
                   

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆音に (四国三郎)
2014-11-11 16:51:18
パットライスは出来上がる直前の爆音が凄いですね。
最近は知らない人が多く、みなさんビックリしたと思いますが?
商品にも、田舎色が感じられるます。 パットライスの売れ行きはどうでした?
返信する
寒い中お疲れ様でした (tubaki)
2014-11-11 20:53:32
雨が降って寒かったですね。
池田は四国中央市より気温が低いと思います。
パットライス作りたて美味しそうですね
懐かしくて、たまに道の駅とかで買います。

返信する
パットライス (四国さぶろうさんへ)
2014-11-12 16:54:38
天気予報が当たり日曜は朝から
雨で殆んど一日降り寒く湿度多いので
パットライスの仕上げの砂糖湯まぶすのが上手くいきませんフタッフは最高
だったのに?売れ行きは雨のせいか
イマイチでした。
1升を一釜で21回の爆音鳴らしました。
返信する
Unknown (tubakiさんへ)
2014-11-12 17:00:41
パットライスのボランティア雨が
降り寒かったです。パットライス作りは
乾燥していると上手に出来ますが
この日は最悪でした。たまに食べると
止まらなくなります。
返信する
紙芝居とパットライス (ぎゅうちゃん)
2014-11-13 19:17:43
半世紀前紙芝居のおじさんがパットライスを売ってましたね。パットライスを丸いおせんべいにして2枚を水あめをまいた棒を挟んだものを紙芝居の合間に子供たちに売ってました。お小遣いを5円もって見にいったことを思い出します。
ボランティアご苦労様です。子供たちの良い思い出になるといいですね。
返信する
パットライス (ぎゅちゃんさんは)
2014-11-14 06:39:54
自転車に紙芝居を積んで移動紙芝居ありましたね、伊予ではポン菓子、阿波ではパットライス、讃岐ではおいりとか
行っています。
返信する

コメントを投稿