山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

夜盗虫被害

2016年10月27日 | 白菜




               我が家ではキャベツやブロッコリーはネットかけて
               栽培しています
               白菜も寒くなるまでネットかけての栽培です

               



               
               ネット掛けても油断は出来ないので時どきネットの上から
               チェックしていますところが五日前に見たところ
               7個白菜を植えていますが異常なしで
                白菜少し巻いてきたようです
               

                
               長ことネットかけていると夜盗虫が土の中から
               出て虫カゴ状態になるとの事でネット外しました
               外すと7個のうち2個が要と夜盗虫に芯から
               食べられています白菜の芯これだけ食べられると
               復帰は出来ないだろうかと今までの黒が水の泡です
               トレポン消毒薬をかけてしばらく様子見ることしました
               
               

               

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2016-10-27 21:24:20
山ちゃん今晩は~♪

ネットをかけて・・白菜綺麗~!!

と思ってたら・・やられてる白菜も有ったのですね~(ー_ー)!!

油断できませんね~暑かったり、寒かったり・・虫も未だ未だ出て来ますね(ー_ー)!!
返信する
Unknown (甘姫さんへ)
2016-10-28 05:41:34
おはようございます
夜盗虫にはネットかけない方がいいみたいです
夜盗虫を見つけやすいから
早く撤去できます
返信する
見事に、食べられましたね (tubaki)
2016-10-28 10:18:51
せっかく、大きくなっていたのに、残念でしたね。
今年は、遅くまで暖かいし、虫を取ってくれる、ツバメも
少ない気がしました。

昔、私が、菜園していた時は、野焼きが出来たので
虫も、少なかったような、気がします。
大根蒔く前だけ、土に、オルトランを、混ぜました。今は、天候も不順で、大変です。
店では、キャベツも、500円代になりましたよ
返信する
Unknown (tubakiさんへ)
2016-10-28 18:23:23
こんばんは
いつもコメントありがとうございます
野焼きもしないので今の時期でも虫が多いです

今朝5時に白菜に夜盗虫来てないか
懐中電気つけて見に行きましたがハズレでした

今日財田の道の駅行くとキャベツが高値です
白菜は豊南コープで350円でした
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-10-29 23:36:08
今晩は~~~~
白菜・・の栽培方法は正しい筈なのに・・・・・
見事に(失礼)やられましたね~~~
これって 意外に「シンクイ虫にもやられているようですね~~~

我が家はまだ小さいので、防虫網はしていません。
10mが4列となってしまった為も有りますがね・・・。
此れでやられると、すべて絶滅になりますからね~~~~
それで我が菜園は、成功率60%とみているので、株数が多くなり、
畑狭しとばかりです、(苦笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマンさんへ)
2016-10-30 05:51:01
おはようございます
10M4列とは凄い量ですね
ネットは白菜が小さいときは良いのですが
かけっぱなしにすると虫カゴ状態になると
最悪ですね四国は未だ暖かくいろんな虫害があります
返信する

コメントを投稿