山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

新ジャガイモ掘り

2017年01月11日 | 百姓


               今日から寒くなるとの予報だったが
               昼ごろから天気良くなり畑に行くと
               ジャガイモの畝の茎か倒れているので
               ジャガイモを掘ることになりました。

               

               このジャガイモは昨年の9月25日に
               種イモを定植したものです。

               

               まずはじめにクワを入れると
               畝の上の方にジャガイモがあります
               土寄せをしなかったのかよくわからない。

               

               掘っていくと
               大きいのから小さいのまで色々です。
               数は少ないのですが大きいのあります。
               早くも腰が痛くなりそうです。
          

               

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新じゃが (ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園)
2017-01-11 18:35:52
この寒い時期に新じゃがとは驚きですね、ちゃんとできているのにさらに驚き!これだけいいのができれば冬場は大いに助かります。
暖かい地域ならではの栽培ですね。
返信する
ジャガイモ (ぎゅうちゃんさんへ)
2017-01-12 06:39:57
おはようございます。
こちらではホームセンターに春ジャガの
種イモも出ています。
収穫したジャガイモは大きいものや
小さいもの不揃いです。
返信する
いいですね (tubaki)
2017-01-12 10:57:39
ジャガイモ堀り、お疲れ様でした。
今頃の新ジャガイモは、助かりますね。
色々、考えて植えてくれているから、いいですね
春の収穫より少ないけど、秋ジャガ芋は、使う分だけ
掘れるからいいですね。

家でも、去年は植えていませんでしたが
秋ジャガ芋は、男爵類よりも、メークインが沢山出来ま
したよ
返信する
ジャガイモ (tubakiさんへ)
2017-01-12 13:34:55
こんにちはコメントありがとうございます。
ジャガイモは春の栽培のものと思っていました。
秋の栽培隣の畑の人に教えてもらい
秋植えは丸のまま植えています。秋ジャガは
土の中においているだけ掘るのですか?
全部掘ってしまいました。
返信する
じゃがいも (spa)
2017-01-12 15:29:16
いつも、ジャガイモは食べきれずに腐らせてしまうので、秋ジャガは作りませんが、今ごろ掘っても大丈夫なのですか。
よく寒さにやられずにいたものですね。
私の地域ではだめでしょうね。
返信する
ジャガイモ (spaさんへ)
2017-01-12 16:06:32
我が家では最近までジャガイモは春のものと
思っていて
秋ジャガは腐るので丸のままで定植
しました。
今の時期に新ジャガイモ収穫できて
重宝してます。
返信する
Unknown (甘姫)
2017-01-12 17:22:17
山ちゃん今日は~♪

ジャガイモの葉の枯れ具合・・こちらと同じです~

秋ジャガの収獲ですね~♪
結構良い大きさのジャガイモが掘れましたね~

土がフサフサしてみえるわ~(^_-)-☆
返信する
ジャガイモ (甘姫iさんへ)
2017-01-12 18:25:20
甘姫さんこんばんは
我が家では秋のジャガイモは栽培してなくて
最近栽培しています。
今までジャガイモは春のものと
思っていました。
もうホームセンターに春の種イモが出ています。
返信する

コメントを投稿