山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

餅搗きとパットライス

2014年12月11日 | くらし


                    12月に入り四国でも雪が降り
                    この時期の風物詩とも言える
                    三好市の山あいの幼稚園児8人の
                    幼稚園にパットライスのボランテァ
                    行きました。

                    

                    餅つきの方はもうすでに始まっており爺さんの
                    同級生三人も餅をついていて爺さんの
                    同級生は孫の餅つきとのことです。
                    
                    

                    初めは爺さんたちがついて餅米が
                    慣れてくると園児たちがつきます。
                    下の画像は餅がつけたので配られた餅
                    画像の餅の味はチョコレート味です。
                    普段は甘いものを食べない爺さんは
                    びっくりです。
     
                   


                   
                   パットライスも参加しパットライスの機械の爆発音に
                   園児たちも大喜びです。パットライスと言ったり愛媛ではポン菓子
                    香川では嫁さん菓子とゆうようで昔は大きな爆発音が出るので
                    爆弾菓子と呼んでいたとの話もありました。

                  

                   米が煎り終わると砂糖湯をまぶして
                   仕上げます。冬場の天気は乾燥しているので
                   砂糖湯ののりがいい具合で仕上がり
                   園児たちも喜んでくれた餅つきとパットライス
                   作りでした。

                  


                  
                   
       

                    


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜び (ぎゅうちゃん)
2014-12-11 19:11:46
孫のような園児がキャッキャと喜んでくれると、ボランティアのやりがいがありますね。子供たちの喜びが自分たちの喜びとなり生きがいとなります。できる限り続けていきたいものです。
徳島大雪の影響はなかったんですか。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2014-12-11 21:55:52
こんばんは。
山あいの幼稚園児8人とは、びっくりです。
おもちにチョコレート味とは、私もびっくりです。

京都でもポン菓子でしたよ。
わぁ美味しそう。ポン菓子食べたくなりました~~。
返信する
餅つき (ぎゅうちゃんさんへ)
2014-12-12 06:19:15
ボランテァに行っているのは親でなく
爺さんや婆さんでした。マダマダ元気です。
徳島の大雪はいつもは大雪の降る
祖谷は降らなく半田や池田の国道から
細い山道の木が倒れ電線が切れ犠牲者
も出たようです。
返信する
チョコレート餡 (あけみ蝶さんへ)
2014-12-12 06:23:28
山あいの園児は喜んでくれました。
過疎と限界集落地帯です。
ポン菓子はいくらでも食べられ
いつの間にかなくなっていませね。
返信する
時代も変われば (tubaki)
2014-12-12 09:02:55
大雪の後、お疲れ様でした。
この前の雪は、山間部が少なかったみたいですね。

お餅の中にチョコレート初めて見ました。
どんな味がするのでしょうね
発想が素晴らしいですね

最近、山間部も、オール電化になり停電で大変でしたね。
子供の頃は、暖房器具は、練炭か墨、炊事、風呂は薪
水は山水、雪に埋もれても大丈夫でした
返信する
餅つき (tubakiさんへ)
2014-12-12 09:53:17
ほんとにオール電化にすると
このような時に困りますね

この餅つきの幼稚園はtubaki
さんが通われた幼稚園と思います。
チョコレート餅違和感はなかったです。

返信する
また雪です (うめちゃん)
2014-12-13 10:59:29
雪の寒い朝です

相変わらず忙しくしていますね

パットライス子供たちもさぞかし喜んだと思います 大きな爆発とともに美味しいパットライスが出てくるのがなんともいえないですよね
餅つき見たらもうお正月も駆け足でやってきます
毎年毎年この2週間の速さに驚かされます
年賀状も書かなくては(@_@;)
返信する
今日も雨です。 (うめちゃんさんへ)
2014-12-13 11:41:51
我が家の孫が通っている
小学校も生徒が減っています。
ボランテァで行った幼稚園は
園児8人でした。
川小も来春から休校とのことです。
寒いので風邪引きませんように
返信する

コメントを投稿