山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

吉野川でミニ同窓会

2014年10月11日 | くらし


           ここ数年行われている地元でにいる
            中学校の同級生が集まり徳島県の
            吉野川の川原でミニ同窓会を開催
            始めは12日だったが10日の
            金耀日なり我が家か20分位の
            吉野川に出かけた。

            愛媛県と徳島県の県境には
            境目トンネルとゆうトンネルがあり
            トンネルの中の真ん中が県境になっています。
            愛媛から行くとトンネルに入るのは
            愛媛県出るのは徳島県となります。

             
 
            県境付近の山間部では稲刈りが
            終わりハデゴと天日干しの風景が
            見られます。

           吉野川の川原につきましたAM10時の
           吉野川で上天気です。川原を吹き抜ける
            風はとても気持ちいいです。

           
           もうこのミニ同窓会が5回目
           になるのでテントの設営も
           慣れたものです。

           
           吉野川で同級生の鮎掛け名人が獲った
           鮎の塩焼きです。
           今年は何回も出た大水で不漁との
           事でしたが名人はこのような立派な
           鮎を沢山獲っていました。
           さっそく川原に炭を起し鮎の塩焼きです。


 こちらの画像は名人が朝掛けた鮎を
           鮎の刺身にしてくれています。
           鮎の刺身は新鮮な取れたての鮎
           でなければできません


           
           その後アメゴの天麩羅や鮎雑炊を
           食べながら中学生時代の話しに花が咲き
           いつ終わりそうにもありませんが 
           又の再開を楽しみに          
           
           PM4時にお開きになり
           秋晴れ一日楽しいが過ごました。
           
                    
         
          

           



           

                     

          
                    


           
           


            

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニ同窓会 (あけみ蝶)
2014-10-12 08:35:49
おはよございます。
台風の影響はまだありません。

吉野川の川原でミニ同窓会楽しそう!!
20分位で行けるのですか。
愛媛県と徳島県のトンネルの中の真ん中が県境とは・・・
他府県から行くとトンネルを出て初めて解りますよね。

稲刈りが終わりハデゴと天日干しの風景
いいですね。お米も美味しいのですね。

吉野川で同級生の鮎掛け名人が、いらしゃって
同窓会も盛り上がりますね。
いろいろなお料理おいしそう~~。

19号大型台風お互いに被害がない様に祈っています。
返信する
自然の中で最高の贅沢 (tubaki)
2014-10-12 09:08:54
準備から後かたずけまで、お疲れ様でした。
心は中学生に戻り楽しいひとときでしたね。
おまけに、鮎のフルコースご馳走様

鮎も、店のと、色、顔つき違いますね。
 
水際公園も、お盆前の台風で、所々陥没していますが、吉野川の景色は変わらないですね。
返信する
吉野川 (あけみ蝶さんへ)
2014-10-12 10:26:15
大型台風動きが遅く15Kですね
心配です。私はこの近くの
中学校に行っていました自転車で
こちらでは天日干しの稲は貴重品です。本同窓会より盛り上がる、
ミニ同窓会みんなでつくる料理
中学生時代の話に花が咲き
楽しい一日でした。
返信する
吉野川 (tubakiさんへ)
2014-10-12 10:32:29
今回は14人の参加でお天気も
最高で楽しい一日でした。
鮎の塩焼き川原で食べると最高です。 公園大きな穴が開いていました。
中学生時代に帰ったような
楽しい一日でした。
返信する
鮎・・・とな (小肥り)
2014-10-12 15:56:36
うおーーっ
野趣満載・・・いいなあ・・・鮎の塩焼き。食いたい。
秋刀魚もいいけど鮎もいい。
名人が友人だといろんなおこぼれがあっていいなあ。
返信する
秋日和に (四国三郎)
2014-10-13 11:30:32
台風の接近で、2日早い同窓会になったのかな?
それにしても、秋晴れの良い天気で、ほんと、風が心地よかったでしょう。

そのうえ、新鮮な天然の大鮎やアメゴ三昧。そしてビール! 至福でしたね。
返信する
 (小肥りさんへ)
2014-10-13 13:15:42
天気よく吉野川の畔で鮎の塩焼きは最高でした。秋刀魚にスダチ
も美味しいです。
返信する
ミニ同窓会 (四国三郎さんへ)
2014-10-13 13:20:53
今年の日取りは、はじめは12日
11日10日と変わりました。
名人は増々元気で大きな鮎を
堪能しました。吉野川で食べる
鮎は最高でした。
返信する
アユ (spa)
2014-10-14 16:55:45
稲の天日干しは所々で見かけます。
こちらでは「おだ」がけと言いますが、全国的には「はざ」がけでしょうか。
ミニ同窓会は、アユのパーティですか。おいしくて、話もはずんだことでしょう。


返信する
寒くなって (うめちゃん)
2014-10-15 13:51:39
心配されてた台風も過ぎ去り秋晴れのいい天気になってきました
仲のいい方との同窓会いいですね
持ち寄りの食彩を現地で調理して食するって最高(^_^)/ 羨まし~い
返信する

コメントを投稿