山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

タマネギの成長

2013年12月16日 | タマネギ



     先週から寒い日が続き風の強い日は
      四国中央市ではやまじ風とゆう風が吹くときは
     市役所から防災無線で放送があります。
     寒く畑にも余り行かないので久しぶりに行くと
     超極早生タマネギが大きくなっている。
     10月3日に苗を定植したものです。
     超極早生タマネギは腐りが早いとのことで
     100本だけ植えつけました。
     

     タマネギのマルチは穴が100穴開いている
     ところでカットしています。
     去年は300個栽培し今年は超極早生100本
     早生200本晩生200本の合計500本植えました。
     我が家は玉葱をよく使い又孫たちがカレーが
     好きなので畑にはタマネギが目立ちます。
     早生タマネギです。10月13日の植付です。
     

     11月23日に植えつけた晩生のモミジタマネギ
      植えつけから未だ日があさくこのままで育つのか
     と心配するような頼りなく風が吹くたびにナヨナヨしています。
     

     12月は剪定の時期でもあり夏場に葉っぱとって乾かして
      飲んだ健康茶杜仲茶の木も剪定してみると小鳥の巣が
      出てきました。小鳥はこの巣で生活するようにしているのでしょうか
      悪い気もします。
     
     
     庭に植えているブルーベリーの木も
      紅葉しています。今年は紅葉がきれいです。
    



          


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山植えていますね (tubaki)
2013-12-16 17:00:55
もみじタマネギ珍しいですね。こぶりですか
そちらは、やまじ風のせいか、瓦屋根がないですね。

ブルーべりー綺麗に紅葉していますね
返信する
タマネギ (spa)
2013-12-16 19:15:41
モミジタマネギと言う種類があるんですか。モミジと言うのでは、赤い色なのでしょうか。
ずいぶん数多く作るのですね。

私は、どうも強い風が嫌いで雨よりも雪よりも嫌です。そちらは強い風が吹くとかで、大変だろうなと同情してしまいます。

返信する
タマネギ (tubakiさんへ)
2013-12-17 10:03:36
こちらでは晩生はモミジとゆう
タマネギが多いです。四国中央市は
人口に対して鉄筋の建物が多いそうです。
返信する
タマネギ (spaさんへ)
2013-12-17 10:07:25
晩生タマネギはモミジタマネギが
多いです。玉葱の実の色は白です。
こちらで吹くやまじ風は日本三大
季節風との事です。
返信する
 (小肥り)
2013-12-17 12:03:21
小鳥の巣ぐらい可愛いからいいですよ。
近所にはカラスの巣があります。
クリーニング屋のハンガーなんぞで補強して
頑丈な巣です。憎たらしいですよ。
返信する
 (小肥りさんへ)
2013-12-17 18:40:57
夏には葉っぱが沢山あって
巣が見えませんでした。
こちらの巣は自然素材ばかりです。
返信する
杜仲茶に? (うめちゃん)
2013-12-17 22:29:49
こんばんわ

寒くなりました 我が家の玉ねぎは和さんに似て
細くスマートです
今年の大根と一緒で一向に太らなくてへなへなです
1週間前に化成肥料ふったのでチョト大きくなるでしょうか

前戴いた木ですよね
葉がいっぱい茂ってたから雨や天敵から安心で
上手い所に・すごいわ
返信する
小鳥の巣 (うめちゃんさんへ)
2013-12-17 23:01:25
そうなんです、夏に収穫した
杜仲茶の木で今の時期に
剪定すると春には又芽が出ます。
又貰ってください。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2013-12-18 21:09:50
こんばんは。
初めまして昨日は、コメントありがとうございました。
今日は、雨で寒かったです。
加齢黄斑変性の目の病気の教えて頂きありがとうございました。
剣山(つるぎさん)へ行った事ありますよ。
タマネギたくさん植えていらいますね。
私は、朝市で買っています。
モミジタマネギ可愛い名前のタマネギですね。
小鳥の巣・・・何の鳥が作ったのでしょう!!
ブルベリー紅葉綺麗ですね。
これからもよろしくお願いします。
返信する
やまじ風 (ぎゅうちゃん)
2013-12-20 17:19:24
畑をやっていると暴風が一番怖いですね。たまねぎのマルチなど押え方が足りないと飛ばされてしまいます。
やまじ風は以前テレビで見たことがあります、四国山脈を越えて、なんとか川にそって、霧を伴なって吹き降ろすとか。気をつけてください。
返信する

コメントを投稿