山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

秋ジャガの収穫

2013年12月19日 | 百姓
                

                 
         


        9月の中頃にジャガイモの種を貰ったので
         秋ジャガは腐るので丸いまま土の中に植えた方が
        いいとの事で丸いまま植えていた。
        畑でブロッコリーに寒さよけのビニールを
        かけていたら種イモも貰った方からジャガイモ
        そろそろ堀時と云ってくれたので掘ることにしました。



         

     
        クワが草引きのクワしかなったのでジャガイモの
         茎のところまでクワで土を崩しジャガイモが
        見えだしたら手で掘りあげました。



         



             手で掘るとジャガイモに傷がつけ無いように
        掘ることができ不揃いのジャガイモが土の中からでてきて
       一畝だけの少ないジャガイモ収穫でしたので手で掘っても数が少ないので
       大した時間もかからず掘れたジャガイモ堀りになりました。


           


 
       掘っているとこの画像のような芽が土の中から出なかった小ぶりの
        種イモが出てきました。種イモにも小さいのが原因か深く植えすぎたか
       とにかく収穫したジャガイモは不揃いです。



            

         
       


         


             



         


        

        

     

        
      

              

       
       

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新ジャガ芋いいですね (tubaki)
2013-12-20 09:52:11
今朝朝から、ボタン雪です。
秋ジャガ芋、収穫お疲れ様でした。
沢山出来ていましたね
これから、おでんにいいですね。

今年では、春の芽がでた小さいのを
丸のまま植えていますが、まだ掘っていません。
何年か前に、男爵とメークイン、二種類植えましたが
秋は、メークインの方が沢山、出来ていました。
返信する
秋じゃが (ぎゅうちゃん)
2013-12-20 17:22:56
夏じゃがの芽がでてシワクチャになる時期に。新鮮なジャガイモが手に入り春まで食べられてケッコーですね。ジャガイモの茎が青々としていますね。霜はまだおりないのですか。こちら北関東では霜で黒くかれています。我が家もこれから掘ります。
返信する
ジャガイモ (tubakiさんへ)
2013-12-21 05:51:35
今年の秋ジャガは一畝だけの
栽培になり不揃いは種イモのせいに
してます。秋はメークインいいが良いようですね春はこちらでは出島が沢山種イモで売っています。
返信する
秋ジャガ (ぎゅうちゃんさんへ)
2013-12-21 05:55:44
春ジャガイモは初めてマルチして
栽培しましたが秋ジャガは丸ままで
植えましたが不揃いです。
霜は未だ降りていません。
返信する
できてるね (うめちゃん)
2013-12-21 14:42:42
こんにちわ

寒い1日となりました 
結構大きいのができてますね 我が家も畑に残ってるのをそのままにしてました それが7,8本あるでしょうか
楽しみです まだ茎が青青してるので其のままですが堀時なんですね? 

あられが降ってきました 朝から降ったりやんだりです
風邪ひかないようにね
返信する
秋ジャガ (うめちゃんさんへ)
2013-12-22 07:52:15
寒いですね、
寒風と雨交じりの雪が降り
四国山脈上の方は雪で白くなっています。ジャガイモは貰った種芋で
不揃いで深く植えすぎたのか
芽が出なったものもありました。


返信する
秋ジャガ (spa)
2013-12-22 20:37:43
秋ジャガの収穫ですか。
夏のジャガイモと味わいが違うでしょうか。
夏ジャガが食べきれないほど沢山残っているせいで、私は作ったことが無いです。

返信する
秋ジャガ (spaさんへ)
2013-12-23 06:32:58
spaさんと所は夏のジャガイモ
が沢山残っているとの事
羨ましい。我が家では孫たちが
カレーライスをよく食べるのでジャガイモやタマネギや沢山消費します。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2013-12-23 18:37:01
こんばんは。
秋ジャガ収穫いいですね。
ジャガイモは、朝市で買ったり、スーパーで買ったり
ミニ菜園では、狭いので作っていません。
お孫さんがいらしゃるんですね。
いいですね~~
リンクさせて頂きました。
これから「加齢黄斑変性」
の事教えてくださいね。
返信する
秋ジャガ (あけみ蝶さんへ)
2013-12-25 19:49:47
秋ジャガが収穫できました。
孫たちと住んでいます。
孫がカレーライス好きなんで
ジャガイモやタマネギを
多めに栽培しています。
これからも宜しくお願いたします。
返信する

コメントを投稿