山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

お茶祭り

2013年06月03日 | くらし


     日曜日の画像です。昨夜から雨が降り朝になって止んだので、
     きゅうりの追加植えができず困っていたが雨が降ったので
     畑に行くと小雨がポロポロ降ってきたのが何とか植え付けができた。
     
           畑から帰ると市役所の放送で今日は市内の新宮町で
           お茶祭りが行わているとの放送があったので出かけてみた。
           雨の為に来場者は少ないか思っていたが国道まで車が続き沢山の来場者です。

           

           ここ新宮町は茶の産地として有名です。
            四国中央市新宮地域にある観光施設「霧の森」が会場です。
           新茶の試飲や茶葉の手もみ体験などもありました。

           

           また人気のある茶そばわんこ大会などもあり
           賑わいました。
           

           

           また清流の女王と言われる美味しいアメゴの塩焼き
            又子供は見たこともない鹿の角なども出品してあり
           霧雨であいにくの天気でしたが楽しい一日でした。


           
     

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新茶 (ぎゅうちゃん)
2013-06-04 13:16:53
新茶の香りが漂ってきそうですね。新茶は色香りとも抜群によくて、手もみならなおさらですね。茶蕎麦わんこ大会は無料ですか?一度出場したいものですね。
返信する
わぁー綺麗です (tubaki)
2013-06-04 20:37:43
日中は真夏日でしたね。
爽やかな色で全体のバランスもいいですね
霧の森の、お茶祭りの雰囲気が良く出ています。
色使い、とっても素敵です。
色々な催しがあるんですね。同じ新茶でも手もみは全然
香り、味、色が違いますね。
アメゴ美味しそうですね。
  
何年か前に、霧の森の温泉行った事ありますが、お湯が
良かったです
返信する
お茶祭り (ぎゅうちゃんさんへ)
2013-06-05 09:06:22
徳島県の山城やこの新宮町はお茶作りが盛んです。
わんこ大会は300エンの参加料です。
この霧の森には抹茶大福とゆう大福ががあり
人気の商品になり第三セクターで黒字です。
「大福黒字です」
返信する
霧の森 (tubakiさんへ)
2013-06-05 09:14:44
霧の森の温泉は温泉看板がなく
霧の森交遊館とか言います。
時々行きますがよくすていて♨の中で
本を読んだりもします。
お茶も手もみが最高です。
お米も天日干しが味がいいようです。
返信する
鹿の角 (四国三郎)
2013-06-05 10:03:55
最近は鹿が増え、角も時々見つかるようですが、この角は一対でしたか?
農作業の合間に吉野川に来てください。 鮎がお待ちかねですよ。(笑)
返信する
鹿の角 (四国三郎さんへ)
2013-06-05 14:15:10
角一対だっただろうか?
今年は吉野川の前に穴吹川にも
行きたかったのですが、何かと雑用ばかりで
いけませんでした。雨が降りませんね、
鑑札も買っていません。
返信する
お茶まつり (スィートピー)
2013-06-05 19:30:07
山ちゃんさん、こんばんは(^-^)

梅雨入りが宣言されてから真夏日が続いて
カラカラ陽気です。

お祭りは何でも楽しいですね、新茶のこのような
お祭りがあるんですか。
茶そばが美味しそう、わんこそばは最高どの位
食べたのでしょう。楽しそうです。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2013-06-06 23:41:46
今晩は~~~
雨が無く畑がカラカラでなかなか苗物が植えられないですよね~~でも雨有、苗植えられ・・・良かったですね。
お茶の産地…の祭り・・・手もみ体験をなされたのでしょぷか???、結構熱いんだよな~~~、私が幼少時期に体験したときは、素手で行った為に軽い火傷をしましたね!
茶そばわんこ・・・食べて見たいものです(いまだに経験なしの為・・・)。幾つ食べられるのかな????。
返信する
空梅雨 (スィートピーさん)
2013-06-07 23:13:50
ホントに梅雨入りから10日もたつのに
雨が降ったのが一日だけで畑も乾ききっています。

お茶祭りは、いつも一番茶を
摘み取りが終わったこの時期に
行われ、いつもは静かな山あいに街も
大賑わいです。
返信する
お茶祭り (タケちゃんマンさんへ)
2013-06-07 23:31:56
こちら四国でも雨が降らず。
このままだと夏は水不足になるが
間違いなしです。
毎日の水遣り大変です。キュウリや葉物野菜は
水を欲しがっています。茶そばワンコ私も
やったことはありません。
返信する

コメントを投稿