山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

(冬の山陰)境港

2011年12月19日 | くらし

山陰の境港まで行ってきた。天気は雨のあと雪となり
さっぱりの天気です。
境港は山陰のほぼ中央の日本海に面した場所に位置し
古くから日本海屈指の良港として、大陸貿易の拠点となり
大いに賑わいました。今日でも、日本有数の水産物の水揚げ
誇る港として日本海屈指の港町です。


私は日本海周辺で取れる松葉カニを
御土産に買いました。
又境港はゲゲゲの女房で有名なった
みずきしげるロードがありますが
あいにくの雨で画像ががありません。
我が家の孫が以前みずきしげるロード買った
ぬりかべをアップしてあります。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の山陰 ()
2011-12-19 21:20:27
今の季節、雪さえなかったら最高の場所ですねえ。
カニは美味いわ、温泉は温かいわ、近距離だし、、、山ちゃん、フットワークいいねえ!!
私も計画しようっと。。。
返信する
カニづくし (ぎゅうちゃん)
2011-12-20 15:46:04
四国中央市から境港までって相当に距離があるし、中国山地を縦断する道路ってあるんですか。運転注意ですね、お疲れ様。
11月に高専のクラス会があって兵庫県日本海側の香住海岸で一泊カニ尽くしを堪能しました。このとき松山市に住んでいるクラスメートが車でやってきました、感心したものです。
返信する
行ってみたい (spa)
2011-12-21 09:20:20
行ってきたんですか。
ちょっと遠いですが、またぶらっとドライブしながら山陰に行ってみたいです。
今度は境港に寄ってみたくなりました。
返信する
境港 (泰ちゃんさんへ)
2011-12-21 16:55:04
今の季節雪は覚悟してましたが、
おまけに蒜山では雪と霧でした。
港の市場はカニが沢山出ていました。
返信する
中国山脈こえ (ぎゅうちゃんさんへ)
2011-12-21 17:07:19
四国中央市からは3時間でいけます。
瀬戸大橋-岡山自動車道-米子自動車道と
つながり日本海から高知の太平洋まで
高速でつながっています。
返信する
境港 (Spaさんへ)
2011-12-21 17:15:01
境港は今の時期魚市場はカニが、
メインで沢山のカニに圧倒されます。
日本海が、とても綺麗でした。
返信する
おとなしそうな妖怪さん (四国三郎)
2011-12-24 22:28:43
のんびりとして眠そうで、自分の壁の補修をしてる妖怪・・・いい感じですねぇ~

カニカニカニですか・・・( →_→)ジロ
返信する

コメントを投稿