山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

琴平まいり

2017年01月22日 | くらし



               土曜日に琴平参りに行きました。
               我が家から高速も国道走らず信号の少ない
               讃岐平野走ると50分位で琴平です
               毎年お正月からしばらくしてからお参りに来ていて
               お正月や冬休みが済むまでは沢山のお参り客がきます。
                御本宮
               

               こんぴらさんの参道の石段は御本宮までが
               785段さらに奥社までが合計1365段の石段があります。
                奥社から讃岐富士がかすかに見えます。
               

               ただひたすらに階段を登りながら
               写した画像御覧下さい。

               


                                                   まず1段目スタート
                border="0">

               梅の花が咲いていました。
              



              


    
              


              階段から降りて来ると今まで寒き感じていた風が
              心地よく感じました。
               

 
               

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お参り客多いね (うめちゃん)
2017-01-22 12:00:50
こんにちは

毎年お参りに行ってますね
昨日ブラタモリ金毘羅さんでした 近くでもあり何度も登ってるのに知らなかっらことも沢山
上までの階段はこの年ではきつすぎます
この寒さでも参拝客が多いのに ビックリ
今年もいい年でありたいですね
返信する
こんぴらさん (小肥り)
2017-01-22 13:56:07
昨夜.NHKの「ブラタモリ」でこんぴらさん、放送してました。
ボクは行ったことがありません。見ました。
こんぴらさんの山は花崗岩の上に安山岩の「メサ」であるとのこと。
「メサ」ってますと年寄はジョンフォードの西部劇に出てくるアリゾナの岩山を思い出す。
駕籠で階段を登ってる人もいました。
返信する
タフですね (tubaki)
2017-01-22 19:19:58
奥社まで登ったのですね。若いですね
お疲れ様でした。
讃岐富士は土讃線の汽車の窓からも見えますね。
箸蔵寺は、どうにか登れますが金比羅山は体力ないです。

琴平駅近くの将八うどんは、去年行きましたよ。
うどんに、おでん一本と、おにぎり一個ついていて
なんか特した気分でした
返信する
こんぴらさん (うめちゃんさんへ)
2017-01-23 05:56:33
おはようございます。
そうなんです、ちょうど琴平さんの
事をブログに書いていたらテレビで
プラタモリでタモリさんが出てましたね、
以前は子供や孫たちといっていましたが
部活等で忙しく今回は1人でいきました。
一人ぶらぶらもいいものです。
金比羅さん洋風のオシャレな店などが
出来変わっていました。
返信する
こんぴらさん (小肥りさんへ)
2017-01-23 06:02:35
おはようございます
私も「プラタモリ」見ました。
記事には奥社行ったようになっていますが私は
御本宮の785段までしか行っていません。
階段は登りより下りの方疲れます。
返信する
こんぴらさん (tubakiさんへ)
2017-01-23 06:08:43
おはようございます。
訂正します奥社までは行ってなく
御本宮785段上りました。
この日は雨ではなかったのですが
風が寒かったです。
金比羅山も階段の登り口付近には
オシャレな喫茶もでき変わっていました。
返信する
こんぴら (あけみ蝶)
2017-01-23 21:41:56
こんばんは。
琴平参りにいかれたのですね。
階段こんぴらさんの参道の石段は御本宮までが
785段さらに奥社までが合計1365段の石段が上がるのですね。
>奥社から讃岐富士がかすかに見えます。
富士山に似ているのですね!!
いろいろなお店があって楽しそう~~

もう梅の花が咲いているのですね。
早い~~。
こちらは、今日も一面銀世界で明日も又雪の様です。
返信する
Unknown (Heyモー)
2017-01-24 05:23:19
おはようございます 山ちゃんさん
Heyモーです
琴平参りにお出かけですね
1365段の階段とはかなりの体力が要りますね
100階建てのマンションの階段を上るようなものですね
お疲れ様でした!!
琴平はずいぶん以前にHeyモーは1回だけ行ったことが有りますよ 
返信する
Unknown (あけみ蝶さんへ)
2017-01-24 07:06:18
おはようございます。
琴平さん参りには運動かねて毎年来ています。
階段登っているといろんなお店があって楽しいですよ
讃岐にある形の綺麗な山讃岐富士が見えます。
こちらも山の上は雪です。
返信する
琴平さん (Heyモーさんへ)
2017-01-24 07:19:32
おはようございます
Hey-モーさんも琴平の階段を登られた
のですね私も運動がてら毎年いっています。
今回登ったのは785段です。
返信する

コメントを投稿