goo

さらば「ハマボール」

2011-04-29 09:13:57 | ボウリング
横浜(駅)のボウリング場の象徴的な存在だったハマボールの閉鎖が今月決まった。

今回、1970年にオープンしたことを初めて知った。
老舗と言われるほど歴史は古くない。

僕がボウリングを始めたのが2003年で、ハマボールを利用し始めたのは2004年あたりだが、本格的に利用したのが早朝の1時間1000円のサービスが始まったからだと思う。

建て替えのため4年前に一時期閉店したが、閉店最終日の前日(2007年1月13日)まで投げに行っていた。

建て替え工事が終わって、2年前の2009年3月12日リニューアルオープンした。

快適な空間に大満足だった。そして、交通の便も一番よかった。

そして、今年の3月11日の東北大地震による天井崩落。

ちょうど2年。


何かの因果応報なのかわからないが、不思議な日に地震が起きたものだと思っている。

事業からの撤退の通知が届いたのが4月12日・・。

ビル自体はオープンした。ボウリング場のフロアは残ったままなので、新しい運営会社が参入してくる可能性はない訳ではないが「ハマボール」ではない。
*写真は、2年前のリニューアルオープンしたときのもの。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする