後期シルバーの戯言

一寸した日常生活・身辺雑記と旅日記

長盛会旅行

2013年11月21日 | 旅行

長盛会とは長野市大字稲葉日詰の日詰老人クラブで、春・秋年2回の旅行がある。以前は春は1泊2日、秋は2泊3日の旅行であったが、数年前から秋も1泊2日の旅行になった。今年の春は欠席したが、今回は久しぶりの大町温泉郷なので参加した。参加者37名、ここ数年30名前後だったので大勢の参加には驚いた。

13時日詰高木酒店駐車場を出発、稲葉公園を回り大町温泉郷に向かう。大町に入り、高瀬川渓谷の大町ダム(国土交通省)&龍神公園で紅葉を楽しみ旅館に到着したのは16時少し前。以前は渓谷入口に東京電力高瀬川テプコ館があって、高瀬ダムと近下発電所の工事の映像を見て、会社のバスで高瀬ダム・地下発電所を見学出来た。今は東京電力福島原発の事故後自粛、七倉ダムまでは自動車が入るが,そこから高瀬ダムまでは東電の専用道路で入れなくなった。

龍神湖(大町ダム)・龍神公園(龍神湖及び付近の渓谷・森林を含めた公園)の紅葉は時期も良く見事だった。

龍神湖(大町ダム)堰堤からの眺め

←大町温泉郷のメイン通りにあった紅葉

龍神公園展望台かの眺め

翌6日は午前は大町温泉郷を散策昼食後帰途に着く。途中安曇野市穂高のワサビ農園に立ちよる。ここは何度か訪れている。30分程休憩、長野には15時前着いた。高瀬渓谷が見事な紅葉で先ずは良い旅行だった。