後期シルバーの戯言

一寸した日常生活・身辺雑記と旅日記

本年度のカルチャー

2016年04月08日 | 戯言

全くの戯言で恐縮だが日記替わりの記録として書き留めたものだ。
毎年3月に入ると色々なカルチャーが、遂次終了する。中旬以降は殆ど無くなり暇を持てあますようになる。
替わりに翌年度のカルチャーの選択に迫られるようになる。加齢と共に出掛けるのが億劫になるが、暇を持てあますよりカルチャーの方が
良いだろうと例年通りの選択となる。本来ならボランティア活動に参加する方が良いとは思うが、残念だが健康の事ばかり考えをてしまう。
  
  日曜日・ハタヨーガ;     サンライフ長野、  年2期、1期19回5,890円、1回1時間半       310円     参加者23名淵男性2名
  月曜日・太極拳;   芹田公民館成人学級、  年3期、1期10回8,000円、1回2時間         800円   参加者15名内男性1名  
  火曜日・シルバ健康体操;  ホワイトリング、  年3期、1期10回3,000円、1回1時間15分   300円    参加者40名内男性5名
  木曜日・ハタヨーガ;     サンライフ長野、  年2期、1期22回6,820円、1回1時間15分   310円    参加者23名内男性2名  
                                   注;ハタヨーガには他に教材費1,100円又は300円が必要
    
 講師はユーガは堀之内博子の「ホリナータ ヨーガ アラシュアム」の方々、太極拳は個人、健康体操はホワイトリング管理運営の
 指定管理者(株)フクシ・エンタープライズの方々である。

今まで気に留めていなかったが暇に任せて受講料を比較してみたら、公民館が他に比べ高いのには驚いた。シルバー健康体操の講師は20代の方々なので費用も少なくて済むのだろう。ヨーガや太極拳の講師はその道の専門家で相応の講師料が必要だろう。
又、多分高齢者対象のものは市からの補助金のもあるのだろう。高齢者の福祉には感謝している。

他に日置楽器音楽教室(ヤマハ)に月2回通っている。1回30分で月謝7,452円である。ピアノはリタイヤするまで指1本触れたことがなく、
全くの素人で素質もないが、指の運動でボケ防止にと始めたのだが、加齢で思うに任せなくなったのでもう止めなければと思うが、未練がましく続けている。夏頃までには見切りをつけたいと思っている。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿