後期シルバーの戯言

一寸した日常生活・身辺雑記と旅日記

バスツアー「蔵王・上山温泉・米沢・喜多方」

2009年11月23日 | 旅行
先日1泊2日のバスツアーで「蔵王中央高原~上山温泉古竈泊~米沢天地人博・上杉神社~喜多方蔵造りの町並」と廻ってきた。バスツアーは宿泊から観光地のガイドすべてお任せで、個人好みの観光には不向きだが、何よりも切符の手配やら旅館の手配・名所旧跡めぐりの足を考える必要がなく誠に楽である。マイカーを乗り回していた頃は好きな所に勝手気ままに出かけたが、加齢と共に運転も自粛するようになり、もっぱら観光バスに頼っている。

蔵王高原は紅葉の時期は過ぎており、又蔵王のお釜はエコーラインが積雪通行止めで行けず残念だった。当初10月8~9日予定だったが台風のため中止10月中・下旬は満席で今回の時期となったので止むを得なかった。

蔵王高原は白い高原と言われており白い白樺の林は見事だ。大黒天展望台からは360度のパノラマが広がると聞いていたが、残念ながら霞んでおり鳥海山などが遠望出来ずず残念であった。高原を1時間30分程散策後下山、上山温泉に1泊した。宿でオリジナルの絵皿を描く楽焼をやっており中々良い温泉宿であった。機会があったら次回やってみたいと思う。

翌日米沢市を訪れたが、毎回の事だがNHKの大河ドラマの影響は絶大、米沢市もご多分に漏れず「天と地博」とその会場に隣接している上杉神社は観光客で賑わっていた。

昼近く喜多方市の蔵の街を回ったが、パンフレットによると約2,600棟が建ち並んでいるとある。その一部を見ただけなので、松本市・須坂市や千曲市稲荷山で、蔵の街には馴染みがあるので感嘆するものでも無かった。2,600棟が1っ箇所の街並みだと壮観であろう。観光地図によると蔵の街並みは3ヵ所のようだ。観光馬車まであるので市・観光協会としては蔵の街の観光に力を注いでいるのだろう。

昼食は喜多方といえばラーメン、絶品の味ではないが、麺が若干普段食べ馴れているものとは違い、太めの縮れた麺で私の好みではある。

余談だが、喜多方市は市を挙げての市民参加の太極拳が盛んでTVでも放映された記憶がある。


      
   蔵王高原目玉沼から三宝荒神山?を望む                       蔵王高原白樺林

      
           上杉神社                                   松が岬公園の紅葉 

      
        喜多方蔵の町並み                                喜多方観光馬車

最新の画像もっと見る

コメントを投稿