読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

YAWARA!

2023年04月23日 09時43分15秒 | ■読む

浦沢さんの初期の代表作「YAWARA!」全29巻を読みました。
柔道の天才少女である猪熊柔の成長を描く作品です。
柔道界に影響を与えた作品であることは知っていましたが、氏の他の作品程には魅力を感じずにいました。
しかし、読み始めると、「あざとい」と言える程の登場人物の設定とストーリー展開に嵌まってしまい、楽しく読了しました。
連載期間が、1986年から1993年までで6-7年間である為か、筆力とストーリーテリングの力量がアップしている様に感じました。(素人の感想です)
ステレオタイプの「すれ違い」を面倒に感じることがあり、登場人物のキャラが「お約束」の範囲内で、しかも「天才」はあくまで「天才」であるという約束事の制約にもかかわらず、手に汗握る試合場面の迫力に引き込まれました。
面白かった。
そして、前向きな気持ちになれる作品でした。
----------------------------
浦沢直樹  ○YAWARA!
----------------------------
評価は5です。

※壁紙専用の別ブログを公開しています。
カメラまかせ 成り行きまかせ  〇カメラまかせ 成り行きまかせその2


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレット・トレイン | トップ | いざたて戦人よ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■読む」カテゴリの最新記事