二月になるとほどなく節分を迎えます。
最近では、巻きずしをその年の恵方に向かって無言で食べる、「恵方巻」というのが流行りですが、それはごく最近の風習。
古来節分といえば、豆まきです。
なぜ豆を撒くのか。
その由来は、言葉遊びのような縁起担ぎです。
まめは、「魔の目」や「魔を滅する」と結びつけられ、「魔の目を滅する」ものとして縁起がよいとされました。
また、必ず煎った豆を撒くのは、生の豆だとそこから芽が出てきてしまうと「魔の芽」が出るので縁起が悪いとされたからです。
さらに「煎る」は「射る」ともつながり、豆で魔物や鬼を「射る」とも考えられました。
言葉は、言霊、つまりある種の霊力を持つと考えられてきた日本の文化。
節分をはじめ、季節ごとの行事の多くが、魔を封じ病を遠ざけ、神に幸を祈るものだったことを考えれば、言葉の霊力を重視したのもごく自然の流れです。
単なる駄洒落とは、わけが違います。
最近では、巻きずしをその年の恵方に向かって無言で食べる、「恵方巻」というのが流行りですが、それはごく最近の風習。
古来節分といえば、豆まきです。
なぜ豆を撒くのか。
その由来は、言葉遊びのような縁起担ぎです。
まめは、「魔の目」や「魔を滅する」と結びつけられ、「魔の目を滅する」ものとして縁起がよいとされました。
また、必ず煎った豆を撒くのは、生の豆だとそこから芽が出てきてしまうと「魔の芽」が出るので縁起が悪いとされたからです。
さらに「煎る」は「射る」ともつながり、豆で魔物や鬼を「射る」とも考えられました。
言葉は、言霊、つまりある種の霊力を持つと考えられてきた日本の文化。
節分をはじめ、季節ごとの行事の多くが、魔を封じ病を遠ざけ、神に幸を祈るものだったことを考えれば、言葉の霊力を重視したのもごく自然の流れです。
単なる駄洒落とは、わけが違います。
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