風 信(かぜのたより)

海風に乗せて

今週も氷ノ山

2009-05-25 | スミレ
土曜日なので、正確には先週ということになるのかもしれませんが、
16日に引き続き氷ノ山に上がってきました。
氷ノ越から、途中寄り道しながら三ノ丸へ抜けるコースを歩いてみました。


氷ノ越 09.5.23

先週(16日)に引き続いての氷ノ山は、訳がありまして、
実は先週、頂上小屋に忘れ物をしてしまったので、
ゴミにならないうちに取りに行きたかったんです。
それと、氷ノ山には本当にツルタチツボスミレがないのか、
もう少し広い範囲を見てみたかったこともありました。
というようなことで、連続の氷ノ山行きとなりました。


氷ノ山山頂 09.5.23

午前中はガスがかかっていた山頂も、
神大ヒュッテまで行ってくる間にガスも晴れてきました。
お弁当を広げる登山者で大賑わいです。
この日は、中高年登山者にまじって若い人たちも多く、
そろいのザックやズボンは、高校の山岳部でしょうか。
あんな頃もあったなと、昔を思い出しました。


氷ノ山山頂 09.5.23

緩やかな尾根歩きを楽しみながら三ノ丸へ向かいます。

この日の三ノ丸は、遠くの山は霞んでしまって、
扇ノ山や三室山などはシルエットでやっと分かる程度でした。


氷ノ山方面 09.5.23 三ノ丸


キャンプ場方面 09.5.23 ゲレンデ頂部

ところで、山頂小屋の忘れ物は無事に回収できました。
それとツルタチツボスミレですが、
赤倉山までの稜線、神大ヒュッテまでの東尾根、
もちろん三ノ丸コースも注意していたのですが確認できませんでした。
探したのは登山道沿いだけですから、
他の場所に生育している可能性はありますが・・・。
いずれにしても、氷ノ山には無いか少ないのでしょう。

今回、ツルタチツボスミレには会えなかったのですが、
うれしい新しい出会いがありました。マルバスミレです。
教科書どおり崩壊斜面に群落を作っていました。
花は盛期を過ぎていたので、また来年の楽しみです。


マルバスミレ 09.5.23 氷ノ山

最新の画像もっと見る

コメントを投稿