風 信(かぜのたより)

海風に乗せて

オオワシ

2012-02-24 | Weblog
鳥取市の湖山池にはたくさんの冬鳥たちがやってきます。
その多くはカモ類ですが、少数ですが猛禽類も渡ってくるようです。
今年もオオワシが来ているというので見にいってみました。

バズーカ砲のような望遠レンズをつけて撮影していた方によれば、
今年はオオワシ2羽とオジロワシ4羽が飛来しているとのこと。

写真のオオワシは、もう15年以上前から湖山池に通ってくる成鳥で、
魚を左足で獲る左利きのオオワシだそうです。


オオワシ 12.2.19 鳥取市

2月の下旬になればそろそろ北へ帰る頃。
遠くカムチャッカやサハリンまで帰るそうです。
無事に帰って、また来年というか次の冬にも会えるといいですね。


オジロワシ 12.2.23 鳥取市

ところで、キットで付いてきた200ミリのズームレンズと私の腕では、
トリミングして拡大したこんな写真が精一杯。

物欲が刺激されるところですが、
鳥を撮っておられる皆さんが付けている望遠レンズは、
なんと新車一台分とのこと。
物欲も一気にしぼんでしまいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aza)
2012-02-26 18:20:34
すごい!鳥取でも見られるんですね!
望遠レンズは残念でした。
そんなに高いとは。。
返信する
azaさんへ (syuba)
2012-02-27 12:14:39
azaさんこんにちは

オオワシたちは毎年越冬しに来るようですよ。

鳥は見るだけならタダの趣味ですが、
写そうとすると・・・、道楽かな?
返信する

コメントを投稿