風 信(かぜのたより)

海風に乗せて

目覚め・・・

2012-02-22 | Weblog
知らぬ間に眠たくなって、冬眠してしまいました。

先月からずっと根雪状態の鳥取ですが、
先週あたりから移動性高気圧による晴れ間も訪れるようになりました。
まだまだ寒い日も多いですが、
確かに季節が動いているようです。

そんなかすかな春の気配を感じて目が覚めました。

目覚めの一登りは大山。


ブナ 12.2.20 大山(夏山登山道)

色々コースは考えたのですが、
お正月に丹沢に行って以来2ヶ月半ぶりの登山ということも考えて
夏山登山道の往復にしました。

これが正解。
久しぶりの山登りに体も重く、
当初考えていたコースではとっても頂上までたどり着けなかったでしょう。


甲ヶ山 12.2.20 大山(夏山登山道)


甲ヶ山(左)・三鈷峰(右) 12.2.20 大山(夏山登山道)


弥山方面 12.2.20 大山(夏山登山道)


頂上台地 12.2.20 大山


頂上避難小屋 12.2.20 大山頂上

朝、9号線からみた大山は雲がかかっていたのですが、
南光河原の駐車場に着くころには雪の稜線も見えるようになっていました。
真っ白に化粧したブナ林と真っ白な雪稜を楽しみながら、
ゆっくり一歩一歩足を運び山頂に到着。

ところが、山頂に着いたとたん南壁側からガスが湧き上がり、
頂上から剣ヶ峰への稜線はガスの中。
白い稜線の眺望を楽しみにしてたんですけどね・・・。


頂上避難小屋 12.2.20 大山頂上


頂上台地(雪庇) 12.2.20 大山

頂上で30分ほどガスが切れるのを待ってたんですけど・・・、
こりゃ無理かなとあきらめて下山。

ところが、8合目くらいまで下りて振り返ると
ガスも切れて青空をバックの剣ヶ峰と主稜線。
ありがちなことですが・・・、日頃の行いでしょう。


剣ヶ峰 12.2.20 大山(夏山登山道)


大山夏山登山道 12.2.20


大山北壁 12.2.20 大山(夏山登山道)


大山夏山登山道 12.2.20


大山南光河原駐車場 12.2.20

帰りに見た雲ひとつ無い大山。
ちょっと霞んでやっぱり春を感じさせる空気ですね。


大山 12.2.20 大山町宮内

最新の画像もっと見る

コメントを投稿