風 信(かぜのたより)

海風に乗せて

テリハからオオバキへ

2013-05-03 | スミレ

テリハタチツボスミレ 13.5.3 敦賀市

私の懸案だったテリハタチツボスミレ、
花は終わっていましたが見ることができました。
一目瞭然という言葉であってるのでしょうか?

鳥取で「ひょっとしたらテリハかも・・・」
なんて想いは一蹴されてしまいました。

全く別物、やっぱり本物を見なくちゃだめですね。


そして、午後から山上がり。
ほぼ西限のオオバキスミレを見てきました。

う~・・・、確かにオオバキなんでしょうが、
素人目にはダイセンキスミレやナエバキスミレに近いような・・・。
もう少し帰ってから報告したいと思います。


ということで、「福井の若狭なう!」です。



赤坂山 13.5.3 明王ノ禿


オオバキスミレ 13.5.3 黒河峠

黒河峠の黒河、
「くろかわ」って読むと思ってたんですが、
「くろこ」ってよむらしいです。

地名って難しいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿